雨天練習2018年09月15日 14:44

 本日は、昨日からの雨でグランド状態が不良のため学校のピロティでの練習となりました。
◆水たまりのグランド
水たまりのグランド

 ピロティでは、ボールを使用しての練習は禁止のため基礎練習が中心となりますが、練習の始まりは、ピロティ内往復での10分間走から始めました。来週の日曜日(23日)は初声大会があり昼休みに駅伝大会があるので練習を兼ねての練習で体をほぐしました。集合時には、若干肌寒かったのですが、10分間走の途中からみんな半袖になり最後は、汗をかいていましたのでしっかりと体を動かせたと思います。

 ピロティでの練習なので、コーン・ラダー・ハードルを使って色々な練習を行いますが、少しパターンを変えながら子ども達の興味を引きながら練習をしないと集中力が切れてしまいます。本日もいつもとは、少し変わったハードル、コーンを組合せ2チームに分かれての競争をさせながら集中力を保たせました。
◆シャトルラン練習
シャトルラン競争
◆ハードルを組み合わせた競争
ハードルを使った競争

 その後は、守備の形を繰り返し行わせましたので、子供たちは、明日は筋肉痛かもしれませんね。また、練習には、ゴムを使ったりしながらとにかく低い体勢での捕球姿勢を体で覚えるように行いましたが、低学年の子も徐々に上達しかっこが良くなってきました。 終了間際には、バットでの素振りで明日の川崎市秋季大会に備えて練習を行いました。

 また、本日の練習には、体験の友達(1年生)が雨天にもかかわらず参加してくれました。短い時間でしたが、最初は、練習の輪に入れませんでしたが、最後は、みんなの中で楽しく練習をしていました。明日の試合も応援に来てくれるとのことなので楽しみですね。ウィングスは、6年生が抜けてしまうと5年以下は9名とチームの存続が危ない状況です。この時期に一人でも多くので部員を増やしていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2018/09/15/8960736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。