本日の練習2018年09月24日 14:45

 本日は、30日開催の秋季県大会に向けて守備位置の確認と新人戦に向けての守備位置を考えながらの練習となりました。

 今年一年間は、守備位置を固定してきましたが、6年生にとって最後の公式戦となる秋季県大会での勝利に向けて守備位置の変更も含めて練習を行いました。
6年生エース(キャプテン)は、先週からコントロールも安定し好調をキープしているので、内外野の守備位置を少し変更し試してみました。今年のチームは、レフト、センターに5年生を配置してきましたが、エースの調子が安定しているので内外野の選手のバランスを少し見直してみました。

  また、5年生以下の新チームでの守備位置については、4年生が一人と少ないこともありどうしても外野の守備力が弱くなってしまいますが、現状ではしかたありません。内野守備をしっかりしていかないとアウトが取れずにチェンジになりそうもありません。

 投手の方は、エースは、好調をキープしているので、このまま来週を迎えてくれれば大量失点はないと思います。また、5年生投手もここにきてやっとスピードが上がってきて、球速は70Kを超える程度までになってきてコントロールも安定してきたので何とか試合にはなりそうです。

 一方、攻撃の方は、練習では、強い打球を飛ばしていますが、本番になると打線が湿ってしまいがちなのでバントや走塁をしっかりすることで得点力を上げていかないと勝利は難しいかもしれません。3年生の二人もマシンのボールや5年生投手の投球でもバントを決めていたので徐々に速いボールにも慣れてきたようです。