本日は午後半日練習2024年04月14日 18:40

 昨日の練習は8:00~18:00までとウィングスにしては珍しく長時間練習でしたが、本日は12:30~17:00の半日練習でした。

 昨日は気温も高く長時間練習で少し疲れたともいますが、本日は午後からの練習だったので休養は十分とれたと思います。本日は昨日以上に気温が高くなり午後からの練習ということで子ども達は最初から半袖で練習に参加していました。

 本日の練習は体験会を行い小学1年生の友達が参加したくれました。
4年生部員の弟くんの友達で元気に選手と一緒に走り回っていました。
楽しかったようなのでまた体験で来てくれることを期待したいと思います。
◆体験会
体験会

◆体験参加者(1年生)
体験者1年

◆体験者
体験者1年

 本日の練習では全国大会でミスの多かった走塁練習に時間を割きました。
1塁ランナーでのハーフウェーの練習やセカンド・サードからのタッチアップなど次の塁を狙う意識を持ちつつもランナーコーチャーの指示を聞いて走ったり戻ったりできるように練習を行いました。

◆三塁からのタッチアップ練習
タッチアップ1

タッチアップ2

タッチアップ3

 守備練習では、基礎練習をしっかりと行ってから内野と外野に分かれてノックを行いました。4年の外野陣の成長の跡が見えるようになってきました。これまでフライ捕球では落下点に行っても打球が怖く逃げながら捕球していた選手が余裕をもって捕球出来ていますし、肩も強くなってきました。

◆守備練(基礎)
守備練習(基礎)

 内野陣では、一つのプレーで終わるのではなく次のプレーを即座に行えるようにボールを捕球すると同時に指示した塁に送球するなど頭の回転の速さも求めながら正確な送球を行わせました。

 バッティング練習では、昨日同様に徹底してバットを振り込ませました。ネットに向かってひたすらボールを打ち込みスイングをする力の強化を図りましたが、日頃から練習している選手とやっていない選手の差が出てきました。日頃からスイングしている選手は少し打ったぐらいでは疲れませんしスイングススピードも弱くなりませんが、やっていない選手は直ぐに疲れてしまいます。

◆ネット打ち
バッティング練習

 自主練をしている選手の成長度合いはやはり違います。自分がレギュラーだと思って胡坐をかいていると後から入部した選手に追い越されてしまいます。
練習で気づいた選手は自主練で素振りやキャッチボール等やってくれると思います。やらなければ自然とレギュラーは変わっていくと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2024/04/14/9675905/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。