第40回 初声大会2018年09月23日 21:00

 本日は、第40回の初声大会に参加しました。10年間続いた初声大会(練習試合)も今回で終了ということですが、今回の初声大会参加チーム数は11チームでした。
◆初声大会 組合せ
第40回 初声大会組合せ
◆初声大会 結果
試合結果
◆初声大会グランド
初声大会グランド1
初声大会グランド2

 年4回開催され毎回10チーム以上が参加し一日3~4試合を行い、昼休みには、4名一組で駅伝大会(4×1500M)が開催されます。ウィングスは、チームのメンバーが少なくなり単独チームでは、ソフトボールの試合に中々勝てない状況になった4年前位からせめて駅伝大会で優勝しようと選手に話をして練習前にはランニングを取り入れるようになり駅伝では常に上位に食い込めるようになりました。

 本日の初声大会では、ウィングスは3試合行い全勝し駅伝では優勝を尚がしましたがAチームが第二位で4区間中2区間で区間賞を取ることができました。最後の大会ということだったので優勝できなかったのは残念ですがBチームも第四位と健闘してくれました。
◆駅伝大会のスタートを待つ選手達
駅伝のスタートを待つ選手達

 本日の試合は、川崎スターガールズ、湘南レディーバード、すみれ少女との対戦でしたが、川崎SG戦は6年生エースを登板させ、後の2試合は5年生投手を登板させ経験を積ませました。試合結果は、3勝で6年生エースは、5回を投げ無失点で1安打、四死球0、11三振という結果でほぼ完ぺきな投球を見せてくれました。また、5年生投手も二試合で7回を投げ失点1(自責点0)で無安打、死球1、16三振という結果でした。両投手ともコントロールが纏まり充実した投球内容だったと思います。一方で、投手が三振を多く取ったことから内野の守備陣に経験を積ませられなかったのは残念でしたが県大会に向けて投手の調子が上がってきました。
◆一試合目(6年生エースの1安打完封)
 花の台ウィングス  1 1 2 2 1 |7
 川崎スターガールズ 0 0 0 0 0 |0

◆二試合目(5年生投手が無安打完封)
 花の台ウィングス  3 2 3 |8
 湘南レディーバード 0 0 0 |0

◆三試合目(5年生投手が1失点完投)
 すみれ少女    0 0 0 0 1 |1
 花の台ウィングス 3 2 5 1 1 |11

 毎年、この時期は、秋季県大会に向けて練習をすると共に12月の新人戦に向けて5年生以下の新チームも作っていかなければなりません。中々、両方のチームを作っていくのは難しいのですが、5年生投手の調子が上がってきたのは、良かったと思います。スピードは、まだまだですが、コントロールが安定し緩急織り交ぜたピッチングで的を絞らせずに三振を取り内野守備の弱さを補っているのが現状です。本日の1失点もサードのエラーと捕手のパスボールでの1失点のみなのでエラーが無ければ無失点だったと思います。また、6年生エースは、昨日の選抜練習では、スパイクが使用できなかったこともあり紅白戦で失点はしなかったもののスピードが今一つだったのですが、本日の川崎SG戦は、ほぼ完ぺきな投球でした。来週の大会に向けてバッテリーエラーさえなければ初戦突破も見えてきそうです。

 明日は、秋季県大会&新人戦に向けて練習を行いたいと思います。みなさんのご支援をよろしくお願いします。