雨上がりの練習2018年09月02日 18:03

 本日は午後の練習でしたが、朝から雨模様で一時かなり激しい雨が降っていたので集合した時にはグランド状態は、若干水たまりもあり少し緩い部分はありましたが、水はけの良いグランドなので少し時間をおけば大丈夫だと思いバッティング練習(素振り、ネット打ち)を行い時間をつぶしてグランドが使えるようになってからグランドでの練習を行いました。
◆雨上がりのグランド(水たまりはほとんどなし)
雨上がりのグランド

 練習の始まりは、学校外周を2周走りましたが本日は、涼しかったこともあると思いますが、いつもなら一番早いキャプテンでも5分はかかっているのですが本日は、4分40秒程度で帰ってきました。また、その他の選手もタイムは良かったですし、3年生2名もかなり早くなってきました。今年の夏は暑かったのですが、その中で毎週練習しているうちにかなり体力がついてきたようです。

 ランニングの後は、ピロティ―でラダー、ハードル、シャトルラン等を行ってからバッティング練習に移りました。
◆準備運動(ラダー・ハードル等)
ピロティでの準備体操

 準備運動が終了してから本日は、素振りを沢山させた後、ネット打ちを行いスイングの軌道を確認しながらトスバッティング練習を行いました。
◆全員で素振り
バッティング練習1

バッティング練習2
◆ネット打ち
バッティング練習3

 バッティング練習をしているうちにグランドの表面が乾いてきたので軽くノックを行ってからサード・ショートからファーストへの送球を意識したノックを行いました。
◆若干グランドが緩いので足元を意識しながらのノック
ノック

 ノックを受けている横では、5年生バッテリーには投げ込みをさせました。5年生右腕は来年のエース候補ですが、これまで中々スピードが上がらなかったのですが、最近は、ブラッシングを意識させ練習の初めにはブラッシングの練習をしっかりさせてから投げ込みをさせることで、やっとスピードが出てきたように感じます。
◆5年生右腕
5年生投手

◆5年生捕手
5年生捕手

 守備練習の後は、ロングティーでボールを遠くに飛ばすためにどうしたらいいか意識しながら行いました。

 本日の午前中は激しい雨も降っていましたのでグランド状態は、ベストではなかったのですが水はけの良いグランドなので練習をすることが出来ました。
 お世話になったグランドなので少し時間を早めに練習を切り上げ、端から端まで全員でしっかりとブラシをかけてグランド整備と後片づけを行いました。その間、6年生エースと5年生右腕は引き続きピッチング練習をさせグランド整備・後片付けが終了してから投げ込みも終了させ練習を終了しました。

 今度の日曜日は、洗足学園主催の研修大会が行われます。川崎市内のチームに県内の数チームを加えての大会です。6年生の参加できる大会も残りわずかとなってきましたので、大会一つひとつを大切にチーム一丸となって試合に臨みたいと思います。