投手陣総崩れ2024年04月06日 20:11

 本日は、埼玉県春日部市で活動する上沖ブルースターズさん主催の第3回春日部カップに参加させていただきました。

◆小雨が降る中でアップ開始
アップ

 昨年度同時期い開催された第1回春日部カップでは優勝させたいただきチームとして勢いをつけた大会なので今年も良い結果を残して勢いに乗れればと思っていたのですが、立上りからエースのコントロールが安定せず四死球の連発で4戦4敗という結果という結果でした。

 本日は、昨夜からの雨の影響もあり集合時からグランド状態は柔らかく滑りやすい状況だったこともありエースは投球時に捕手方向にリーピングするので着地した足が滑りコントロールが安定せず第一試合では2つの四球もあり気持ちの優しい選手なのでメンタル的にぶつけることに恐怖を抱き怖くて投げられなくなってしまいました。
◆第一試合キャプテン
石神井

◆石神井スマイルさんと第一試合
石神井スマイル戦

 ある意味イップスですが力投タイプのためスパイクに土がつき歯が効かずに踏ん張ると滑るので手投げとなりコントロールが安定しない状況に陥ってしまいました。

◆深谷グルーフェニックスさんと第二試合
深谷グルーフェニックス戦

 午後の試合では違うグランドに移ったこともあり少し安定し投球てきましたが、最終戦はまた最初のグランドに戻りコントロールが安定せずストライクを取りに行ったボールを痛打され大差で敗れる展開で本日の練習では得るものはなく課題だけが残ってしまいました。

 一方、攻撃の方では、4・5番打者が鋭い当たりを打てるようになってきました。3年生の中では先週の練習試合でもヒットを打っていたレフトが本日も速いボール、遅いボールにかかわらずタイミングが合うようになりヒットを打っていたのでこの調子でもう少し力強くなればかなりの戦力になりそうです。

 守備の方では、サード・ショートは強い打球にも反応できるようになってきましたが、スローイングがもう少し安定してくれれば問題ありません。

 新6年生のエースが不調だったことから想定外に新5年生の二人も二試合目から登板させる展開となりました。エースがストライクが入らなかったので急遽登板させた4年生ショートは試合前のピッチング練習を一切していない状況からの登板でしたが1回2/3を自責点0に抑えてくれました。その後は4年生捕手が登板しましたが、コントロールが安定しませんでしたが失点1で何とか乗り切りました。

 第三試合は交流戦だったので次期エース候補として第二試合途中登板の4年生捕手を先発起用しましたが、1回を投げ切れず8失点で降板しエースが後を継ぎ4回2/3を1失点とまとめられたので気楽に投げられれば結果が付いてくることに気付いてほしいですね。

最終戦は、群馬県の宝泉プリティーズさんと対戦させていただきましたが、全国大会常連のチームだけあって投手は4年生くらいだと思いますが、スピードは遅いもののチェンジアップを効果的に使い打者の打ち損ねを誘い守備陣がしっかりとアウトを取っていくチームでした。また、バッティングの方はウィングスのエースのスピードボールを難なく外野に持っていきますし、小さい選手でもしっかりとバットが振れていたのでウィングスの選手達とは大違いでした。

 本日の4試合をして子ども達がどう感じたかですが明日からの練習で各自の課題を認識して練習に取り組んでいかないと夏季県大会は予選リーグで敗戦ということもあり得そうな試合内容でした。夏季県大会まで1月です、この1月で各自が課題を解消できるように練習をしていこうと思います。

みなさんのご協力をよろしくお願いします。


3年生の成長2024年03月31日 20:20

 本日は、習志野スーパーガールズさんからお誘いいただき四街道総合公園で習志野スーパーガールズさん・四街道レッドキャンディーズさん・大田ガールズさんと練習試合をさせていただきました。

 ウィングスのエースのキャプテンは昨日まで発熱で休んでいたので本日の練習試合は出来る範囲ということで参加してくれましたが朝アップしている段階で体調不良を訴え初戦の習志野スーパーガールズさんには1回のみの登板で4年生捕手を投手にしました。また、本日休んでいたファーストの3年生に変わり4年生センターをファーストに起用しましたが、昨日の練習時からレギュラーの3年生ファーストより動きが良く強い打球も体で止めているので、本日はノーミスでファーストの守備はかえって良くなっていました。

 4年生捕手は試合前の投球練習中はそこそこにコントロールが安定していたのですが経験不足のためかコントロールが安定せずに四死球を連続で出し失点を重ねてしまいました。また、全国大会での反省を基に昨日から捕手強化を目的に5年生サードに捕手練習を始めたので経験のため2回から5年生サードを捕手に起用してみました。昨日初めて捕手練習をしたばかりでほとんどぶっつけ本番での守備ですが想像以上に頑張ってくれました。

◆4年生投手①
4年生投手

◆初経験の捕手(5年生)
5年生捕手

 二試合目は、東京の大田ガールズさんと対戦させていただきましたが、この試合は4年生ショートを投手に起用しました。こちらもまだまだ経験不足で投手としては二回目の登板だったのでコントロールにかなり苦戦しましたが、スピードは十分あるので経験を積んでいけば秋の新人戦には1試合目に投げた4年生との二本柱になれそうです。

◆4年生投手②
4年生投手


 この試合もエースのキャプテンは体調不良でベンチに控えていたのですが、急な気温上昇で4年生が1人体調不良となり2回から急遽ショートに入り三回には1回限定で登板もしてもらいました。最終回は第一試合で登板した4年生を再登板させ何とか試合をすることができました。

 昼食後は、四街道レッドキャンディーズさんと試合をさせていただきましたが、四街道RCさんは経験の浅い選手が多そうだったので3年生二入りに投げさせることにしました。先日の石神井スマイルさんとの練習試合で登板した4年生を先発で起用しましたが、日頃練習をしているのですがコントロールが安定せずストライクを取りに行った球を打ち込まれ1回に8失点しても1アウトしか取れなかったので2試合目に先発した4年生がリリーフし先頭打者にヒットを打たれるもその後は二者連続三振でチェンジとしてくれました。

◆3試合目先発の3年生投手
3年生投手1

 1回の裏の攻撃では、先頭打者が四球で出塁しその後は9人連続安打などで12点を返し逆転に成功しました。2回には当初予定していたもう一人の4年生投手が初めて試合に登板し5つ四球を出しましたが2失点で切り抜け勝利することができました。

◆初登板の3年生投手
初登板の3年生

 本日は、エースの体調不良でどうなるかと思いましたが、4年生二人・3年生二人の投手にも登板させるという貴重な機会となりました。エースのキャプテンは2回のみの登板で体調不良でしたが無失点に抑えてくれましたが4年生二入りはコントロールが安定せず球数が多くなり失点を重ねてしまいました。また、3年生もコントロールが安定しませんでしたがこれからもチャンスがあれば投げさせていこうと思います。また、本日登板の機会がありませんでしたが、3年生はほとんどがピッチング練習をしているので今後も練習をしっかりとしている選手には登板の機会を作っていこうと思います。

 昨日・本日と初夏を思わせる陽気となりましたが、全国大会では雨続きで肌寒い気温からの急激な温度変化で子供たちも体調不良になってしまったようです。ここにきて気温の変化が激しく大人でも体がついていけないような状態なのに京都への車での長時間移動など子供たちも体調が不安定になっているようです。

 本日は、全国大会での経験を発揮してくれることを期待していたのですが体調不良者や休みの選手がいて想定していたような試合は出来ませんでしたが、外野手では日頃DPの3年生が走り回ってボールを抑えてくれましたし、ファーストに入った4年生も素晴らしい動きでした。バッティングでは、最終戦で3年生全員がヒットを打つなど成果が徐々にでてきました。

◆全国大会でもヒットを放った3年生
3年生5番打差

◆本日打撃好調だった3年生
打撃好調の4年

 本日は、対戦していただいた習志野スーパーガールズさん、四街道レッドキャンディーズさん、大田ガールズさん大変お世話になりました。またよろしくお願いします。

 4/6(土)は上沖ブルースターズさんが企画・開催していただく春日部カップに参加させていただきます。昨年の同時期に開催され参加させていただきましたが、今年もお招きいただいたので夏季県大会を前に貴重な試合経験になると思います。朝早くからの移動になりますが、みなさんのご協力よろしくお願いします。


全国大会前最後の練習2024年03月20日 16:04

 本日は石神井スマイルさんにお世話になり全国大会前最後の練習試合をさせていただきました。

 本日は午前中に90分試合を午前中に行い午後からはジュニア戦を行う予定でしたが、午後から天気が崩れる予報だったことから一試合目はレギュラーでの90分試合とし二試合目は途中からジュニアに経験させる形で試合をさせていただきました。

 二試合目と途中から空模様が怪しくなり冷たい風が吹き出し小雨も降ってきたことから全国大会前に体調を崩してはいけないので本日の試合は二試合で上がらせていただきました。

 一試合では、ウィングスのエースはまずまずのピッチングをしていたのですが内野陣のエラーで足を引っ張り失点をし、終盤は石神井スマイルさんの2番打者にセンターオーバーのHRを打たれるなど失点を重ねてしまいました。
一方、攻撃陣は全く石神井スマイルさんの左腕を打ち崩せず得点を上げることができませんでした。唯一キャプテンが四球で出塁し足を使って1点を奪うもその他の選手はバントすらできない状況でした。

◆全国大会前最後の練習試合
練習試合

 一試合終了後は石神井スマイルさんと一緒にバッティング練習をさせていただきました。

◆合同練習
合同練習


 二試合目は、エースが先発しましたが翌年のチームを展望して試合では初登板となる4年生と3年を三回・四回に投げさせました。初登板の4年生は試合前に軽くアップしただけのためコントロールが安定せず3連続四球の後は3連続三振としり上がりに調子を上げ最速75Kで徐々に安定してきたので初登板の割には上出来でした。また、4回登板の3年生も2つの四球とヒット1本を打たれましたが1失点で切り抜けられました。

◆1回を投げ3四球出すも3三振で切り抜けた初登板の4年生
4年生投手

4年生投手2

◆1失点するも1回を投げ切った初登板の3年生
3年生投手

 本日は、グランドが無く当初予定の遠征が中止となったことから急遽石神井スマイルさんのご厚意で練習試合をさせていただきました。土曜日から全国大会は天気が心配ですが3年生中心のチームで全国大会に出場させていただけるのは幸運なので色々な経験をして今後の試合に生かしてくれればと思います。

 全国大会まで3日となったので選手達には体調管理を徹底し万全の体調で試合に臨めればと思います。みなさんのサポート方よろしくお願いします。


貴重な練習試合2024年03月17日 18:59

 本日は、神奈川県代表として一緒に23日開会式の春季全国大会に出場する大和ホワイトガールズさんにお世話になり練習試合をさせていただきました。

 先日開催された春季県大会(関東選抜予選)の決勝戦で対戦させていただきその時はタイブレークの末に敗れるという予想に反して善戦できたのですが本日は流石にウィングスのエースの速球を捉えられ足元にも及びませんでした。

 ウィングスは3年生が中心のチームなので実力不足の上に経験不足のため打てず、守れずのチームですが昨年の新人戦より春季大会、春季大会より全国大会というように一つの大会毎に成長していければと思っています。

 本日も春季大会でバントすらできなかった3・4年生が本日はバントが出来るようになってきましたし外野陣も打球を追いかけしっかりとボールがホームに帰ってくるようになってきました。また、ファーストの3年生も内野陣からの送球をノーミスで処理しバックホームも暴投はありませんでした。

 エースは、新人戦ではノーヒットに抑えるも内野陣のエラーから崩れ大差で敗れた大和さんに春季大会では1失点と踏ん張りタイブレークに持ち込めましたが、本日はエースの速球を逆方向に打ち返され失点を重ねてしまいました。
やはり簡単には百戦錬磨の大和さんは同じ失敗はしないのでウィングスのエースも夏季県大会までに大和打線に対する対策を考えて大和さんとの差を縮めていけるように頑張るしかありませんね。

 ウィングスは3年生が中心のチームなので足も遅く次を狙う意識が足らなにので昨日の練習でオーバーランや帰塁等の走塁について練習をしたのですが全く生かされていませんでした。やはり何度も繰り返しやらないと覚えてくれないですね。特に足の遅い選手はベースにぴったりと張り付いてリードもできないし次の塁を狙う意識が欠如しています。自分がアウトになっても前のランナーを進めるような意識を持ってくれれば1点が取れる可能性も上がるのですが相手チームが慌てるような走塁は出来ていないのでこれでは全国大会に行っても点が取れませんね。

 守備の方でもランナーを置いての守備について昨日の練習で繰り返し行ったはずが本日の試合ではすっかり忘れてファーストに投げることしかできませんでした。周りが見えていないので正面に来た打球を捕球してランナーを見る余裕を持てればもっと楽にアウトが捕れるしもったいない失点をなくすことができるのですがまだまだ時間がかかりそうです。

 全国大会直前というのに課題山積でこのままでは初戦勝利どころかコールド負けすらあり得そうです。全国大会前に最後の練習試合を20日予定しているので本日できなかった選手は最後の練習試合で積極的に取り組んでくれればと思います。

 今度の日曜日に全国大会初戦を迎えるので20日の練習試合で調整するとともに各自も体調管理をしっかりと行い全員が万全の体調で大会に参加できるようにしていきたいと思います。

練習試合&春季県大会組合せ決定2024年01月27日 19:43

 本日は、東京都大田区の選抜チームの大田ガールズさんからお誘いただき練習試合をさせていただきました。

 昨日までの寒さが和らぎ朝から晴天でし絶好の練習試合日和となりました。

 ウィングスにとっては今年初の練習試合となりましたが、セカンドの3年生が発熱により休みのため10名で伺わせていただきました。

 久しぶりの試合ということもありますが、エースの調子は今ひとつでスピードもコントロールも良くありませんでした。スピードは遅くても80Kは超えているのでストライクが入れば何とか試合を作れるのですが本日は運に救われ大量失点にはなりませんでしたがストライクが入っていればもっと楽に試合を作れるので冬の間に自信をもって投げられるように練習をしていきたいと思います。

 第一試合は、相手打線がボール球に手を出したりワイルとピッチ時に暴走気味の本塁突入で3つアウトを取れたこともあり2失点で終わりましたが、まだまだ不安定なピッチングでした。攻撃の方でも1番キャプテンの2打席連続のHR等があり毎回得点を上げましたが遅いボールにタイミングが合わせられずに三振したり内野ゴロになっている選手が多いのでバッティングでも課題が見えた練習試合でした。
◆第一試合
 大田ガールズ   0 0 0 0 2 |2
 花の台ウィングス 2 2 3 1 X |8x

 二試合以降は春季県大会の抽選会があり早退しましたが二試合目は4年生投手が投げて大差で勝利出来ていますが、相手投手も低学年のためストライクが入らなかったので当然で様です。
◆第二試合
 大田ガールズ   2 0  |2
 花の台ウィングス 2 11 |13

 三試合目はエースが登板していますが、ストライクが入らず3回で四死球7つアウトは全て三振では勝てるはずがありませんね。
◆第二試合
 花の台ウィングス 0 0 4 |4
 大田ガールズ   1 4 1 |6

 本日は新年初の貴重な練習試合をさせていただきました。大田ガールズさんありがとうございました。

また、本日は、私は午前中で上がらせていただき厚木市で開催された春季県大会の抽選会に出席してきました。

 本日の連取試合でウィングスは課題山積ですが、春季県大会(関東選抜予選)の組合せも決まりましたので大会までの一月間で少しでも修正できればと思います。一月あるものの練習する時間はあまり多くないので練習では中身の濃い練習をしつつ各自が自主練でフォローしてくれればと思います。

 本日の抽選会で春季県大会(関東選抜予選)の組合せが決定しました。
昨年の新人戦のベスト4は予選リーグで対戦しないシードとなりました。

◆春季県大会(関東選抜予選)予選リーグ組合せ
春季県大会組合せ

 春季全国大会を3月末に控えての県大会なので予選リーグで敗退するようなことが無いようにしっかりと練習をし準備していこうと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

あきる野遠征2023年12月02日 17:18

 本日はオールあきる野さんからお招きいただきあきる野市の小和田グランドで練習試合をさせていただきました。

◆綺麗なグランド
小和田グランド

 先週の土日で新人戦(春季全国大会県予選)終了し12月に入ったことから冬季の基礎練習をスタートさせるところですが、冬季練習は前々からオールあきる野さんからお誘いいただいていた練習試合からのスタートとなりました。

 本日は、朝からこの時期らしい気温となり現地到着時、あきる野市は外気温3度と霜も降りていてかなり寒さを感じる陽気でしたが天気が良く日差しの下では思ったよりも寒くなく子ども達は試合を行うことができました。

 本日は、体調不良でサードが休みのため新人戦とは違うフォーメーションで試合を行いました。新人戦では体調不良者が無く10名全員で試合に臨み準優勝できましたが、本日は9名での試合となりましたが新人戦ではなくて良かったと思うとともに今後、大会での体調不良者が出ることも想定してちょうど良い練習となりました。

 新人戦でショートを守った5年生をサードにセンターを守った4年生をショートに配置し外野は全て3年生という布陣で3試合行いました。

 オールあきる野さんは東京都チャンピオンチームで3月末の春季全国大会に出場が決定していることからモチベーションも高くエースは昨年からエースとして経験を積んでいることから90Kを超えるスピードボールを投げるパワーピッチャーですがチェンジアップも上手くコントロールも安定している全国でもトップレベルと投手なので3・4年生中心のウィングスでは中々打つ事が出来ません。

 第一試合では、ウィングスのエース(キャプテン)は立ち上がりからコントロールが安定せず失点を重ねましたが10月初旬に練習試合を行った時と比べるとかなり纏まってきたので冬の間に投げ込んで更にコントロールを安定させていければと思います。一方、攻撃では一番に入ったキャプテンが先頭打者HRで1点を奪うも後が続かず敗戦でした。

◆第一試合
 オールあきる野  2 4 4  |10
 花の台ウィングス 1 0 0  |1

◆元気に円陣
円陣

◆ウィングスのエース(キャプテン)
キャプテン


 第二試合では、エースのコントロールが第一試合より安定していましたがストライクを取りに行った分あきる野さんに連打を浴び失点を重ねてしまいました。
攻撃では唯一相手エースのスピードボールに対応できているキャプテンに対してはチェンジアップ攻めで抑え込まれ完封負けを喫してしまいました。

◆第二試合
 花の台ウィングス 0 0 0  |0
 オールあきる野  4 5 6  |15

◆一人奮闘するキャプテン(エース)
エース

◆4年生捕手
捕手

◆バッティングでの頑張る4年生捕手
4年

◆バットが振れない3年生
3年

 オールあきる野さんの3・4番打者は体も大きくフルスイングしてくるのでウィングスのエースも意識しすぎて最初安定していたコントロールが乱れ出し失点を重ねてしまいましたが、試合を重ねる毎にコントロールは纏まってきたので朝の試合の入りからコントロールが安定して投げられるように試合の入りも練習をしていく必要がありますね。

 昼食後第三試合を行いましたが、オールあきる野さんの先発は3年生ですがウィングスのメンバーは5名が3年生なので負けずにヒットを打ってほしいところですがヒットは打てませんでした。4・5年生のヒットと四球で何とか3点を取りましたが最終回の攻撃で満塁となったところでエースが登板し三振でゲームセットとなってしまいました。

◆なみんなで仲良く昼食タイム
昼休み

◆第三試合
 花の台ウィングス 0 1 2  |3
 オールあきる野  6 7 X  |13

◆第三試合スタート
第三試合

◆最終打者の3年
3年

 本日はサードの4年生が休みで本来の守備位置ではないフォーメーションでの試合となりましたが、サードの入った5年生は想像していた以上に打球に対する反応も良く送球も強く投げられていたのでショートよりサードの方が向いているのかもしれません。また、ショートに入った4年生も強い打球に対し正面に入り1つアウトも取れましたし、エラーして打球もバウンドが合わずに足に当てたり胸に当てたりしていたので冬の間の練習でショートにもチャレンジさせていこうと思います。また、セカンドの3年生は1つアウトは取れましたが、強い打球を取りに行けずヒットにしてしまったので冬の間にたくさんノックを受けてアウトが取れるようにしていこうと思います。

 外野手ではセンターに入った3年は内野手が捕れなかった打球も体で止めたり外野から正確に内野に返球したりとここにきて急成長してきたので今後は内野手の練習も増やしていこうと思います。また、レフトに入った3年生もかなり打球が飛びましたが一生懸命走り回っていましたが、後逸してしまった打球もあり止められる打球はしっかりと止めらることができるようにすることが喫緊の課題です。

 一方、攻撃の方では、1番のキャプテンは新人戦で4HR放った好調を維持し本日も最初の打席でHRを打っていますが、後を打つ打線が中々打つ事が出来ていませんがオールあきる野さんのエースの90Kを超えるボールにも逃げることなくしっかりとバットは振れるようになってきました。一部の3年生でバットが出ない選手もいますがセンターを守ったオールあきる野さんのエースからヒットを打ちました。日頃からバットを振り込んでいるので速いボールに対しても負けることなくバットが振れるようになってきました。

 新人戦で対戦したチームはオールあきる野さんとはレベルが違うのでエースも肩に力が入らず投げられていましたが、本日は少し力が入りすぎていたようですし、捕手のモチベーションも新人戦の時とは違いパスボールも多かったので調子に乗れなかった部分もあったようです。

 本日は、新人戦の翌週ということで選手たちのモチベーションも少し落ちていたこともありますが6年生が抜けて3・4年生中心の新チームになったのに昨年同時期に行った6年生中心チームでの練習試合と比べると昨年以上に試合になっているように思います。昨年は6年生エースが故障したいたこともありますが3つのアウトが取れずに1イニングで二桁得点されていたことを考えると頑張っているように思いますが、この程度で満足していては成長が無いのでこれから2月の春季県大会までたくさんノックをし、バットを振らせ、投げ込んでもらおうと思います。

 この時期にしっかりと練習出来れば春には必ず成果が出てくると思うので皆さんのご協力をよろしくお願いします。

本日も練習試合2023年10月07日 20:06

 本日は、石神井スマイルさんにお招きいただき4試合も練習試合をさせていただきました。
 10/1の日曜日に新チーム初めての練習試合をオールあきる野さんとさせていただき最速90Kのスピードピッチャーと対戦し3・4年生はあまりの速さに手も足も出ませんでしたが、チームとしての合同練習もしていないのに再び東京都チャンピオンの石神井スマイルさんと対戦させていただく機会をいただきました。

◆秋ヶ瀬公園到着後アップ開始
アップ1

 オールあきる野さんとの練習試合では、新エースが頑張って投球するも打ち取った当たりを内野陣がアウトにできず投手のメンタルが負けてしまいましたが、本日は、一つでも内野陣がアウトを取ってくれることを目指して練習試合に臨みました。
◆6年生が後輩指導
アップ2

◆やる気満々の3年生
アップ3

 第一試合では、初回の立ち上がりストライクが入らず三連続四球などで4点を奪わらましたが、徐々にコントロールが安定し最後まで何とか投げ切ることができました。この試合では、セカンドの3年生がアウトをとったりファーストの3年も送球をしっかりと捕球するなど先週の練習試合を経て徐々に成長の跡が見えてきました。

◆試合開始
挨拶1

◆少し風は強いものの晴天の中での試合
試合

◆第一試合
 花の台ウィングス 0 0 0 0|0
 石神井スマイル  4 2 0 X|6

◆力投する新チームのエース
新チームエース

 第二試合は、第一試合より良い試合をしたいと思い臨みましたが、やはり第一試合と同様に新エースの立ち上がりのコントロールが安定せず三連続四球からスタートし流れをこちらに持ってくることができませんでした。そんな中でも新エースのスピードボールはストライクさえ入ればほぼ打たれることが無くアウトはほとんどが三振という状況なので立ち上がりのコントロールの安定が喫緊の課題です。

◆第二試合
 石神井スマイル  3 2 1 3 |9
 花の台ウィングス 0 0 0 - |0

◆4年生捕手は試合毎に成長
4年生捕手

 第三試合では、石神井スマイルさんのご厚意により一緒に帯同している6年生の出番を作っていただき30分ゲームとして参加している6年生を中心としたチームで試合をさせていただきました。6年生達は、やはりソフトボールが好きなので試合が出来ると聞いたとたんに笑顔になりイキイキと試合をしていました。
流石に左腕エースは、突然に試合となりアップがあまり出来ていない状況でしたがチェンジアップを上手く使い相手打線を翻弄していました。

◆第三試合(6年中心のミニゲーム)
 花の台ウィングス 0 1 1 |2
 石神井スマイル  0 1 -|1

 本日の最終戦は、打線を少し組み換え毎試合ヒットを打っている新エースを1番に起用し積極的に打ち・走り1点でも良いので点を取る作戦に切り替えました。この試合では、立上りから新エースのコントロールが冴え三者連続三振の無失点でスタートを切れました。その裏の攻撃では、組み替えた打線が機能し作戦通り1点を先行することに成功しました。三回の表に石神井スマイルさんに逆転されましたが、その裏の攻撃でも初回同様の攻撃で1点を返し同点としましたが、最終回の守りでここまで安定したピッチングをしていた新エースが急にコントロールが乱れ出し最後は自滅し7失点となりましたが、本日は、一人で3試合投げスピードは落ちることなく十分スピードは通用する内容でした。

◆第四試合
 石神井スマイル  0 0 2 7 |9
 花の台ウィングス 1 0 1 - |0

◆本日の最終戦
挨拶2

◆晴天の中充実した一日
晴天の中での試合

 新人戦までにコントロールの安定、特に初回の立ち上がりのコントロールとチェンジアップの習得は必須です。本日は第四試合でストライク先行しているときにチェンジアップを試しに投げ1球だけ成功しました。また、捕手の4年生は試合を経る毎に成長しているので、85K程度のスピードボールを投げる5年生エースの荒れ球を良くキャッチしてくれました。このバッテリーが安定すれば新人戦での勝利も夢ではなくなりそうですし、ファースト・セカンドの3年生の守備もかなり上達してきました。サード・ショートの4年生も試合を重ねる毎に動きが良くなってきたので実戦で経験することの重要性を実感した練習試合となりました。

 先週から新チームはスタートしたばかりですが、11月末の本番に向けてこれから約2月しっかりと練習を重ねチーム力を上げていければと思います。
先週・今週の練習試合で子供たちの限りない可能性を感じた練習試合でした。お世話になった石神井スマイルさん有難うございました。
またよろしくお願いします。

 



新チームスタート2023年10月01日 17:24

 昨日は6年生最後の公式戦の秋季県大会を優勝という形で締めくくり6年生にとっては良い思い出ができたと思いますが、本日から気持ちを切り替えて5年生以下の新チームをスタートしました。

 県大会優勝の余韻がある中でしたが、指導者も気持ちを切り替えて新チームでの練習試合をスタートしました。

 8月に練習試合で対戦したいただいたオールあきる野さんから8月は酷暑の中で体調を考慮し2試合しかできなかったことから今回お誘いいただき練習試合をしていただきました。

◆到着後のアップ
アップ

◆5年生投手のアップ
5年生投手

◆手探りの布陣でのシートノック
シートノック

 前日まで県大会に参加したいたことからウィングスの新チームはポジションもまだ決まっていない状態での対戦だったことからどうなるかと思いましたが、8月の練習試合では1アウトも取れなかったウィングスの5年生投手は、本日は8月時と比べるとコントロールが安定してきたので何とか試合になりました。

◆試合前挨拶
あいさつ

◆試合開始
円陣


 オールあきる野さんのエースは最速90Kを超える投手なので全くボールに当たらないかと思いましたが、第一試合では初回の攻撃で先頭の4年生が内野安打で出塁し1アウトから3番の5年生投手がセンターにゴロで抜ける安打を放ちましたが、後が続かず唯一のチャンスをものにできず完封負けを喫してしまいました。
◆第一試合
第一試合

 第一試合で失点はするもののアウトは下位打線からの三振で試合を作っていた5年生投手は、初回の守りで打者を打ち取ってもバックが守れずに投手の足を引っ張ってしまい1回持たずにメンタル的に切れてしまいました。
オールあきる野さんの練習にならないと申し訳ないので6年生左腕をアップもせずに登板させ後続をたち何とか試合をすることができました。

◆第二試合
第二試合

 この日の最終戦は、オールあきる野さんは控えの投手が登板しての対戦でしたが、ウィングスは、5年生投手の経験を積ませるため登板させメンタル的に落ち着かせる意味で捕手とショートに6年生を使わせていただき試合をスタートしました。第二試合では途中で集中力が切れてしまった5年生投手は、打たせればショートがアウトを取り投げては捕手がしっかりとリードしてくれたので落ち着いて最後まで投げ切ることができました。

◆第三試合
第三試合

 本日は、新チームのスタートでしたが、いきなり最速90Kの投手との対戦では、全く手も足も出ませんでしたが、最終戦は控えの投手が投げてくれたこともあり接戦となる試合を展開してくれました。1点差まで迫ったところでエースが登板したことから最後を締められてしまいました。

◆試合終了後のエール
エール

 本日は、これまでベンチで6年生のプレーをベンチで見て応援していた3・4年生も試合に出て実際に打球を処理したり打席に立ち剛速球を相手にするなどいきなりかなり高いハードルとなりましたが、今後の取り組みを考えれば貴重な経験となりました。新人戦まで課題山積ですが、5年生投手、4年生捕手、3年生ファーストなど収穫も多くありましたし、子ども達のやる気も見えたので新人戦までの約2月選手・指導者・父母が一体となり急ピッチでレベルアップに取り組んでいきたいと思います。

みなさんのご支援をよろしくお願いします。

 本日は、道具をしまうためホームグランドの小学校に戻ったところ町内会の役員から東日本大会、県大会優勝の激励とお祝いのお言葉をいただきました。
町内会からの祝辞

 


久しぶりの練習試合2023年09月02日 19:48

 本日は、夏の全国大会ベスト8の大和ホワイトガールズさんと練習試合をさせていただきました。

 夏休み明け最初の練習でしたが、ホームグランドの小学校が防災訓練のため使用ができず大和ホワイトガールズの監督さんにお願いしてグランドを取っていただき練習試合をさせていただきました。

 9月に入ったとはいえ本日も30度を超える真夏日となる中での練習試合だったので現地到着から日差しが厳しく第一試合開始時にはかなりの厚さとなりました。

 本日は、体調不要等で3名が休みとなり内野守備の要であるサードのキャプテンが不在の中、日頃とは違う守備体系で試合を行いました。また、大和さんも体調不良で4名が休んでいるということでしたので両チームともベストメンバーではありませんが同様のチーム事情での練習試合となりました。
◆到着早々アップ(ピッチャー陣)
アップ1

◆野手陣のアップ
アップ2


 第一試合は、エースの左腕が先発し立ち上がり四球とヒットが絡み2点を先行されるもその裏、夏休み中に練習した点を取れる時に確実に捕る攻撃で3点を取り逆転しその後エースが持ち直し最終回には5年生ショートが登板し死球で1人ランナーを出すも3三振で締めくくり勝利することができました。
◆両キャプテン
キャプテン

◆試合開始
試合開始

◆第一試合
 大和ホワイトガールズ 2 0 1 0 |3
 花の台ウィングス    3 2 0 X |5x

◆リリーフの5年生投手
5年生投手

 第一試合が終了後昼食タイムとなりウィングスの選手は昼食後の試合は、気持ちが入らず負けるケースが多いので東日本大会に向けて休み時間の使い方も練習でした。

 第二試合では第一試合で好投した5年生を先発に起用し新チームの練習も兼ねて3・4年生も先発で起用しました。5年生投手は、8月初めの練習試合時は、ストライクが入らず1アウトも取れずに自滅してしまいましたが、約1月投げ込んだ成果が出始めコントロール重視のピッチングで四球は出すものの何とか踏ん張り3回を投げ切りました。最終回は5年生右腕が登板しましたが、四球にヒットがが絡み2失点と今ひとつの出来でした。

◆第二試合
 花の台ウィングス    0 0 0 2 |2
 大和ホワイトガールズ 1 1 3 2 |7

◆リリーフの6年生右腕
6年右腕

 本日の最終戦は、再度、エースの左腕を先発に立て抑えるように話をして気合を入れて送り出しました。初回の守りでは、先頭打者を0ボール2ストライクと追い込みながら粘られ四球で出しましたが、その後連続三振で4番打者をピッチャーゴロに打ち取りましたが、この試合ファーストに入れた3年生がエラーし1点、続く打者をサードゴロに打ち取ったと思ったらサードがエラーとバックが足を引っ張り2失点というスタートになりました。大和WGの先発は4年生投手だったので大量点を取り9点リードしたことから3回から最近ピッチング練習をしている左腕捕手に投げさせたところ4四球と1ヒットにエラーが絡み5点を失うも何とか勝利できました。

◆第三試合
 大和ホワイトガールズ 2 0 5 |7
 花の台ウィングス    5 4 X |9x

 3試合終了したところで15時40分位だったので残りの時間は、大和ホワイトガールズの監督さんのご厚意により東日本大会に向けてタイブレークの練習をさせていただきました。

 本日は、真夏日の中、貴重な練習試合を3試合させていただきました。来週から市大会・東日本大会・県大会と三週連続で公式戦が入ってきます。本日の練習試合の反省を基に明日は練習し来週以降の試合に臨んでいこうと思います。

猛暑の中での練習試合2023年08月05日 16:12

 本日は、オールあきる野さんからお誘いをいただきオールあきる野山のホームグランドの小学校にお邪魔して練習試合をしていただきました。

 当初の予冷では、午前2試合、午後1試合行う予定でしたが朝から気温急上昇し運動は棄権レベルの猛暑となったことから午前中に2試合行い更に気温が上がりそうな午後の試合は中止としました。

 早朝に集合し現地に8時前に到着しましたが外は既に30度を超える気温となりうだるような暑さの中、早々にアップを行いましたが、アップで疲れすぎないように軽めのアップとし休憩をとり9時ベンチ入りしシートノックを行いました。

◆猛暑の中でも元気一杯
円陣

 第一試合の先発は、経験を積ませるため5年生を登板させました。日頃から自主練習で投げ込んでいるのでスピードは既に80Kを超えているのでコントロールが大きな課題です。本日は、本人も投げる気満々でしたし何時でも6年生がリリーフするから思い切り投げるように話しての登板でしたが、先頭打者から6連続の四死球でメンタル的に負けてしまい5失点で降板となってしまいました。
リリーフした6年生エースは後続を断ち2・3回と無失点に抑えましたが、最終回にライト・セカンドのまずいプレーで連続でHRとしてしまい、猛暑の中での登板ということもあり集中力が切れたのか四球とエラー等で5点を取られ大差での敗戦となってしまいました。
◆5年生投手(これから成長あるのみ)
5年生投手

◆第一試合
 オールあきる野  5 0 0 6 |11
 花の台ウィングス 0 0 0 1 |1

 今の6年生投手二人も4年生から投手はしていますが、いつも泣きながら投げていたのを思い出します。その投手たちが今では多少コントロールが悪くなったり野手陣がエラーしても笑顔で投げられる余裕も出てきたので、5年生投手も今後、実戦での経験をたくさんしてメンタル面の強化も図っていきたいですね。

 第二試合は、6年生右腕に先発を託しましたが、試合前から足首が痛いと言い出したので行けるところまでということで登板させました。先頭打者を四球で歩かしましたが、次打者をショートゴロに打ち取りショートがセカンドベースを踏みファーストに送球しゲッツーで一挙に2アウトランナーなしとしてくれました。3番打者に初球のチェンジアップと捉えられレフトライナーに打ち取ったかと思いましたが、本日は、レギュラーが休みのため4年生を入れていたので惜しくも捕球できず後逸しHRとしてしまいました。2回は内野陣の堅守で0点に抑えたところで6年生右腕は足首痛で降板となってしまいました。ここで第一試合でもリリーフした6年生エースが登板し3回を三者凡退に打ち取り4回にはセカンドフライとセカンドゴロで打ち取っているのですが、レギュラーの休みの6年生右腕の交代で4年生をセカンドに入れていたことから捕球できず1点を取られてしまいましたが、後続を断ち1失点で抑えてくれました。
一方、攻撃の方は、ランナーは出すものの後一本が出ずに完封負けとなってしまいました。

◆第二試合
 花の台ウィングス 0 0 0 0 0 |0
 オールあきる野  1 0 0 1 X |2x

 二試合終了したところで本日の練習試合は終了となってしまいましたが、試合後昼食時にウィングスの父母にカキ氷を作っていただきオールあきる野さんも含めて猛暑の中で一服する時間をいただきました。

◆猛暑でもカキ氷で笑顔
カキ氷

 本日は、猛暑の中、また夏休み期間中ということもありましたが、休みの選手は6年生2名のみということだったので経験のためオールあきる野さんにお世話になりましたが、本日の二試合で日頃ベンチを温めている3・4年生も含め全選手を試合に出場させることができました。

 二試合目では、レフトに入った3年生が1アウトランナー3塁の場面でレフトライナーを好捕しすかさずバックホーム(ショート中継)でタッチアップを阻止するなど素晴らしいプレーも飛び出しました。また、オールあきる野さんのエースは80K台中盤のスピードボールを投げる投手なので3年生たちはとても良い経験ができました。
◆オールあきる野さんとも仲良く記念撮影
集合写真

 猛暑の中ではありましたが、貴重な練習試合をすることができました。
オールあきる野さんには大変お世話になりました。有難うございました。