GW後半練習二日続けて体験者あり2024年05月04日 16:32

 GW後半連休の二日目の練習は、午前中はホームグランドの小学校で練習し、12時から15時まで別の小学校に移動しての練習でした。

 午前中練習の途中に4/28に体験で参加してくれた4年生が本日も体験で練習に参加してくれました。先日の練習が楽しかったようで再びの参加してくれたので本日は、昨日同様に選手全員でミニゲームを行いソフトボールの楽しさを実感してもらいました。
◆2度目の体験参加の4年生
体験者(4年生)

◆ミニゲームで楽しく体験参加
体験者(4年生)

 ミニゲーム後には一緒にゴロ捕りやノックにも参加してもらいました。子ども達は直ぐに仲良くなり色々と話をしていました。ゴロ捕りでは、選手達と一緒に緩いゴロを捕球しファーストに送球できていましたしバッティング練習でもネットに向かって強いボールを打てていたので入部してくれたら直ぐに上手くなりそうです。

 練習終了後には、選手の父母の企画でかき氷を作っていただき体験の友達も含めて選手達も一緒に話をしながら食べていましたが、体験参加の4年生は入部したいと話していたので、昨日体験参加してくれた3年生も含めてこの時期から入部してくれると一年かけてしっかりと練習して来年も今年並みのチームが作れると思うので是非入部を期待したいと思います。

 一方チーム練習の方では、午前中は体験者もあり少しイベント的な部分もありましたが、午後は場所を移動してみっちりと1時間選手を守備に付けて内外野にノックを打って選手達は足りまわってもらいました。3月の全国大会・4月の山梨講習会を経験し選手達が少しずつ力を付けてきてキャッチボールもバッティングも上達してきました。

 外野からのホームへの送球はかなり鋭くなってきましたし、中継プレーも様になってきました。外野陣は外野フライに対する反応も良くなってきたので見ていても守備がしっかりしてきたのが感じられるようになってきました。

 エースのピッチングも山梨交流会以降ピッチングフォームが安定してきて自分なりにどうしたらよい球が投げられるか分かってきたようでコントロームがかなり安定してきました。

 バッティングの方では、6年生二人は力強い打球を外野まで飛ばしていましたし、4年生もロングティーでは外野まで大きな打球を飛ばせるようになってきました。また、マシンバッティングでは外角設定の速球に対してもタイミングを合わせて鋭い打球を飛ばせていました。

 明日の練習は県大会前最後の練習となるので基本をしっかりとお浚いするとともにウィングスの課題を再認識させる練習を行いたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2024/05/04/9681493/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。