ポカポカ陽気の中での練習2017年01月22日 13:48

 本日も晴天でしたが、昨日と違うのは風がなく気温も上がり体感的には昨日とは大違いで少し動くと汗をかくほどのポカポカ陽気の中での練習となりました。本日は午前練習だったので集合した時点では、昨日同様に寒かったのですが準備運動を行いキャッチボールを始めたころから気温が上がりこの時期にしては、絶好の練習日和となりました。

 昨日の練習では、気温が低く風が強かったこともあり動きが悪かったのですが、本日の練習では、動きも良く凡ミスは少なかったように感じました。この冬は、基礎練習と筋トレも含めた体力強化を図っていますが、徐々に成果が出てきたように思います。バッティング練習では4年生以上は、ミートした時の飛距離が違ってきたように思います。3年生も少しずつではありますが、打球が強くなってきました。

 ゴロ捕りでは、とにかく前に出るように話をしていますが3年生も徐々にできるようになってきましたし、4年以上は肩も強くなってきたので大分しっかりしてきたように思います。また、守備位置についても色々と試していますが、捕手が固定できれば投手も安定してくると思うので5年生捕手を固定して練習してきていますが、5年生捕手は、守備もいいですし送球も安定しているので何とか目途が立ってきました。投手については、昨日は、寒さで体が動かなかったので4年生投手は、スピードもコントロールもなかったのですが、本日の練習では、コントロールも安定し、スピードもそこそこありましたので、このまま順調に成長してくれればと思います。