寒さ厳しい中での練習2017年01月15日 18:36

 昨日は、学校行事でグランドが使用できず練習参加者も少なかったので練習を休みにしましたので、今週は、日曜日だけの練習となりましたが、厳しい寒波の影響で気温がかなり低い中での練習となりました。本日の練習は、午後練習だったので12:00に集合した時は、天気は良かったので日差しは暖かさを感じるもののグランドを作っていても手が悴む状況でした。

 本日の練習は、グランドでの練習を行う前に学校外周を2周走ってから準備運動(アップ・体幹トレーニング等)を行ってからグランドに出てベースランニングを行ってしっかりと体を温めてからボールを使っての練習を行いました。

 守備練習では、ルーチンとしてゴロ取りを行ってからシートノックを行いましたが、シートノックでは、複数のポジションを経験させることで選手の特性やモチベーションも考慮して練習を行いました。特に本日の練習では、いつもサードの入っている選手を変更して適性を見ましたが今後練習を続ければなんとかなりそうなので引き続き練習をしていこうと思います。また、捕手はできるだけ固定したいので信頼して任せられる捕手を早急に育成しないといけません。本日の練習では、5年生を捕手に起用しましたが、高いボールへの反応に若干課題はありますが、動き良いしセカンド送球も安定しているので冬の練習でしっかりと鍛えていければと思います。

 練習最後にシートバッティングを行いましたが、この寒さで4年生投手は体が中々暖まらずスピードが今一つでしたし、コントロールも甘いかったので5年生には打たれていましたが、グランド整備中に投球練習をさせましたが、徐々に体が暖まってきたようで最後は、そこそこのスピードボールを安定して投球できていました。一方、5年生投手は、まだまだコントロールが不安定なのでバッティングピッチャーには使えないのですが、まだ時間はかかると思いますが、練習をすればするだけコントロールが安定してきているので自主練習で日々投げ込みをしてくれたらと思いますが難しいですね。

 1月下旬から2月末までは寒い日が多いと思うので寒さ対策をしつつ寒い中でもしっかりと練習を積み重ねなければ成長は見込めません。この時期にどれだけゴロを取り、バットを振って、投球をするかが一年間の成果につながってくると思います。4月以降あっという間に夏休みになってしまうのでこの時期が一番重要です。子ども達が体調を崩さずに練習に参加し続けてくれればと思っています。