強風の中での練習2017年01月21日 17:54

 本日は天気予報で気温が10度以上ということでしたが朝から風が強く体感はかなり寒く感じる中での練習でした。練習をしていても時折吹く突風で防球ネットが動いたり、倒れたりする状況でしたのでノックをしていても打球が変化したりフライは、かなり流されたりしてエラーも続出して集中した練習が出来ませんでした。日向で体を動かしていると暖かくなるのですが、じっとしていると直ぐに寒くなるのでウイン後ブレーカー等を着て練習しているので中々体が動かない状態でした。

 ウィングスでは、年が明けてから子供たちの守備位置を色々と試していますが、今のところ守備位置を決めきれていません。特に4年生が登板する場合の内野をどうするかが課題です。4年生投手の場合、6年生投手のように三振でアウトを重ねる試合展開は望めないので内野陣の強化が必須です。一方、5年生キャプテンが投手として投げてくれると内野守備が締まるのですが、投球フォームを一から見直しているので今のところコントロールが安定していません。少しずつフォームを固めてコントロールを安定させたいと思いますが、コントロールが急につくものではないので焦らずにじっくり修正していこうと思っています。

 本日の練習欠席者は、一人だけだっだので5年生以下11名の参加でした。昨年のこの時期は、5年生以下で6人だけだったので今年は、昨年以上の成績を残せるようにしたいと思います。そのためにも投手を何とか作っていきたいと思いますし、4・5年生の5名は、昨年から中心選手としてプレーしていますので昨年以上のパフォーマンスを発揮してくれると思います。また、3年生5名も素質は、十分なので経験を少しでも積ませて戦力として活躍させたいと思います。