久々の練習OFF2016年10月29日 17:07

 本日は、学校行事がありグランドが使用できなかったこともあり練習を休みにしました。年間を通じて練習を休むのは数日だと思いますが、明日は、雨の影響で順延となっていた川崎市秋季大会の最終日(2試合)が予定されているので、本来ならば休まず練習をしたいところだったのですが、学校行事で参加できる選手が少ない上にグランドも使えないこともあり練習を休みにしました。

 各自には、平日に自主練をするように指示したおきましたが、結果はどうなることか分かりません。6年生にとっては、今年度最後の公式戦になるので、思い切ってプレーをしてくれればと思います。選手一人ひとりが全力でプレーしてくれれば結果はついてくると思います。日頃の練習の量では、他チームに負けないくらいやっているのであとはメンタルだけだと思います。新戦力も着々と力をつけていますのでやってくれると思います。

 花の台ウィングスは、ここ数年、新年度スタート時は部員が足らずに市内の大会は、各チームから選手を借りて試合をしている状態ですが、幸にも毎年、新年度早々には、部員を確保できて夏季大会位からは、単独チームで試合が出来ています。しかし、部員が集まったからと言って直ぐに試合に勝てるわけではありませんが、昨年・今年と夏季大会を優勝し連覇を達成できました。秋季大会の優勝は、7年も遠ざかっています。7年前の優勝以降、毎年、春先にようやく部員が揃うような状況で強いチームが出来ていませんが、今年は、部員を借りての小泉杯で優勝・単独チームとしても夏季大会・区子連大会と優勝を重ね、秋季大会もここまで無傷で来ています。明日は、投打に力のある1敗の宮崎サニーズさんと無敗の有馬ドリームズさんとの対戦です。子ども達が今できるプレーをして楽しくやってくれれば7年ぶりの優勝があるかもしれません。今年は、6年生一人のチームですから今年の成績は出来過ぎかもしれませんが、最後にチームが一丸となって試合がでいるように監督としてチームを引張って行けたらと思います。

 明日の試合が終了したら新チームを早急に作らなければなりません。今年は、雨で秋季大会が長引いた関係で新チーム作りが遅れています。投手も捕手もまだまだですし、守備も3年生以下の出来で勝敗の行方が左右されそうです。打撃の方は、6年生一人が抜けるだけなので大きな戦力ダウンとはならないと思います。とりあえずは、明日の試合で良い結果が残せるように頑張りたいと思います。