神奈川県秋季大会初戦突破2016年10月02日 17:08

 本日は、横浜市金沢区の釜利谷高校で神奈川県秋季大会の開会式及び一回戦が開催され参加しました。ウィングスは馬絹BFさんと合同チームで参加しています。今年度は県大会については、全て馬絹BFさんとの合同チームで参加してきましたが、秋季大会が今年度の最後の県大会です。
◆入場行進
入場行進

◆開会式
開会式

 昨日は、雨のため本日の大会の開催も心配しましたが、本日は、青空も顔を出すほどの天気で秋晴れの中の試合となりました。本来は18チーム参加で開催予定でしたが、昨日の雨で小学校の運動会が本日に順延され参加できないチームが2チームあり、2チームが不戦勝という形になってしまったのは残念でした。

 花の台W・馬絹BFの合同チームの一回戦は、本日の第四試合で13:00から野川ポピーズさんと対戦しましたが、野川Pさん6年生のいない発展途上のチームなので、日頃、試合に出る機会の少ない選手に経験を積んでもらおうと思い試合に臨みました。相手投手は、中々ストライクが入らず四球が多く初回に大量得点をあげることが出来なので、代打で全選手を出場させることが出来ました。

 県大会では、接戦になることが多いので経験の浅い選手を使う機会が少ないのですが、本日は、全員を試合に出すことが出来てホッとしています。合同チームとして、勝つことばかりではなく経験の浅い選手には、経験を積ませることも監督の役割だと思っていますが、日頃、中々実行できないのも事実ですが、本日は、全選手を使いつつ3回コールドで勝利することが出来ました。
◆県大会一回戦
 野川ポピーズ    0 0 0 |5
 花の台W・馬絹BF  15 0 X |15x

◆試合後の記念写真
試合終了後の集合写真

 来週は、今年一度も勝っていない大和ホワイトガールズさんとの対戦です。少しでもくらいついていくには、バッテリーの出来次第だと思いますが、打撃陣が不調なのが少し気にかかります。守備が若干心配なので、投手が好投してもエラーで失点するケースが目立ちますので、その分得点をあげないと勝利は難しそうです。また、守備陣も合同チームだけに誰にどのポジションを守ってもらうか8日の土曜日に色々と試してみたいと思います。