親子試合&6年生を送る会開催2024年03月03日 14:57

 本日は、グランドが一日使用できたので15:00まで春季県大会での反省を基に練習を行い。その後6年生チーム対6年生親チームとの親子試合を行ってから6年生を送る会を開催しました。

 県大会での反省を基にした練習では、アップ・キャッチボール後、走塁での反省点としてリードの大きさやベースへの戻り方の確認と練習を行うとともに盗塁練習に加え捕手からの各塁への送球の練習も行いました。県大会ではリードが小さい選手も多かったので再度確認を行うとともに捕手と内野との連携も再度確認しました。

◆帰塁練習
帰塁1
帰塁2
帰塁3

 守備練習では内野と外野に分かれてノックを行いました。エースはスピードありがかなりコントロールが安定してきたことから県大会の内容を見るとアウトにできるあたりはしっかりとアウトにしていたら失点はどの試合もほぼ失点は無かったと思うのでイージーな打球は確実にアウトに出来るようにノックを行いました。

 県大会では外野に飛んだ打球が少なかった事もあり外野手のミスはありませんでしたがレフト前のポテンヒットがあったりしたのでこの日は外野フライの捕球練習を繰り返し行いました。

◆外野の守備の要の4年
フライ捕球1

◆落下点に速く入れるようになってきた3年
フライ捕球2

 内野陣では、河川敷グランドで前日雨の影響もあり弱い打球を内野安打にしてしまったり決勝ではバント攻撃にあいサードがバタバタした場面もあったので弱い打球やバント処理に加えカバーリングの練習を中心に行いました。

 攻撃の方では、3年生が多いチームなので速球派のピッチャーにはスピードに対応できず三振が多くなっていたので打てなくてもバントはしっかりと決められるようにバッターボックスの立ち位置や打球の方向なども意識して練習を行いました。最後にはマシンのボールを打ちましたがバント練習を行ってからのフリーバッティングなのでスピードにも対応できていたので全国大会まで繰り返し行っていこうと思います。

 一通りの練習を15:00までに終了し、ここからは6年生を送る会モードにスイッチして、まずは6年生チームと6年生父母チームでの親子試合を行い、5年生以下は応援団として試合を大いに盛り上げてくれました。
親子対決などもあり大人も子供も楽しいひと時を過ごすことができました。

◆親子試合
親子試合

◆3~6年全員での円陣
円陣

◆5年生以下は応援団
応援団

試合終了後は、6年生を送る会を行いました。
新型コロナが流行ってから室内での実施ではなくグランドでの開催をしておりますが、本日はポカポカ陽気だったこともあり和やかに開催することができました。司会進行は二人の4年生が行い「笑いあり・涙あり」のすてきな6年生を送る会を行うことができました。

◆6年生を送る会(11人)
6年生を送る会

◆二人の4年生が司会進行
送る会

 本日で6年生は卒団しましたので5年生以下は全国大会に向けてしっかりと準備を進めていこうと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2024/03/03/9664722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。