本日の練習2016年10月01日 14:28

 本日は、ホームグランドの小学校が幼稚園の運動会で使用できない予定でしたので、馬絹BFさんのホームグランドの宮崎小にお邪魔して合同練習を行う予定でしたが、朝からの雨のため宮崎小での練習が中止になり、ホームグランドの小学校のピロティーで練習するため9時に集合しました。幼稚園の運動会も中止のためグランドが開いていましたので、運動会用のラインが引いていない部分で軽めの練習を行いました。また、9時過ぎから馬絹BFの選手も合流し、場所が宮崎小から宮前平小に移りましたが合同練習を行うことができました。

 宮前平小学校は、水捌けが良いので少し雨が降った位の方がグランド状態は、カラカラの状態よりベストのコンディションとなりました。練習は、明日の県大会を踏まえて軽めの練習にしましたが、ウィングスの選手は、通常練習通り学校外周を6年生のペースで走らせ極力付いていかせましたが、4年以上は、かなりいいペースで走り切りました。3年生もかなり持久力が付いてきたように思います。ランニング後は、ラダーとハードルで準備運動を行い、その後に2チームに分かれて、前後走りのシャトルランでの競争を行いましたが、競争をさせると妙に真剣度が上がり、速く走れるようになっていきます。

◆軽やかにジャンプする6年生
ハードル

◆ハードル&ラダーを並行で実施
ハードル&ラダー

◆第一走者は1年と3年の対決
シャトルランリレー1

◆接戦の両チーム
シャトルランリレー2

◆バック走は転ばないように早く走ります
シャトルランリレー3

◆ダッシュ力の差が出る前進
シャトルランリレー4


 一通りの準備運動が終了してからキャッチボール、ゴロ取り、ノックを行いましたが、ゴロ取りでは、3年生二名をファーストにさせて4年生以上のスピードのある送球を捕球させましたが、以前は、エラーしてボールを顔に当てないか心配でしたが、最近では、徐々にですが捕球できるようになってきました。来年のチームでは、チーム編成が難しいので両名のどちらかにファーストしてもらわないといけません。

 ノックの後は、バッティング練習で素振りをさせている間にネットティーを行いました。4年生以上は、ほとんど問題ないのですが、3年生以下もかなり力が付いてきて、特に6月に入部した左バッター2名は強い打球をネットに打ち込んでいましたので来年が楽しみです。また、馬絹BFの5・6年生も振りが鋭くなってきているので、明日は、きっと結果を出してくれると思います。

 練習最後に投手は、ピッチング練習を行いましたが、6年生エースは問題ありませんが、4・5年生は、10月以降かなり投げ込みをしていかないと12月の全国予選に間に合いそうもありません。何とか四球の連発ということがないようにピッチャーを急ピッチで作らなければなりません。

 明日は、県大会が釜利谷高校で開催されますが、ウィングスと馬絹BFの合同チームの一回戦は第四試合で野川ポピーズさんとの対戦です。何とか勝利して来週の2回戦に駒を進めたいと思いますので、みなさんの応援方よろしくお願いします。