今年最後のチーム全体練習2022年12月25日 16:11

 本日は、今年最後のチーム練習でした。朝の気温は昨日と変わりませんが、日差しが眩しく時間を追う毎に気温があがり日向はパかポカでした。
◆アップのランニング
アップ

 練習は、通常どおり体を温めるためベースランニングからスタートしました。若干グランドが凍っていてスライディングは痛いかと思いましたが。子供たちは元気に走り回っていました。

 ベースランニング後は、キャッチボール、ボール回し、ゴロ捕り、ノックと二班に分けて効率的に練習を行いました。ノックの最後に全員をシートに付くけてノックを行いましたが、内外野の守備がかなり安定してきました。

◆ベースランニング(セカンドスライディング)
スライディング

 最近は、キャッチボールの時からスローイングは、相手のことを考えて捕り易い球を投げることを意識させ、捕球する側も声を出してボールを呼ぶようにさせていますが、徐々に成果が出てきてノック中のボールの送球や捕球のミスが減ってきました。
◆キャッチボール
キャッチボール

 セカンドへの送球・セカンドからファーストへの転送やファーストからのバックホームなどコントロールが安定してきたので簡単なミスが減ってきたように感じます。また、ゴロ捕球についても簡単に捕球できるゴロは両手で大事に捕球して必ずアウトをとることを意識させていますが、まだまだイージーな打球を雑にワンハンドキャッチして落球するケースもあるので、この辺が無くなってくれば守備は、かなり安定してくると思います。

 外野の守備陣も近年は指導がも増えたことから内外や分けてノックをしていますが、外野手の成長も著しいものがあります。センターを中心に全体的に打球への反応がようやく出来るようになってきましたし、肩がみんな強くなってきたので、外野からのバックホームはワンバウンドで捕手に送球できるようになってきました。

 守備練習後は、バッティング練習を行いました。新人戦では、外角低めのボールが打てずに三振の山を築いてしまったので、外角低めを見逃さずしっかりと手を出していけるようにこの冬は外角低めを打つ事をテーマに取り組んでいます。
左打者は、徐々に成果が出てきて三遊間方面に鋭い当たりを飛ばせる選手も出てきましたし、4番打者は、学校の高いネットを超える打球を打つようになってきましたので、引き続き外角打ちの練習を行っていこうと思います。
◆外角打ち練習
外角打ち練習1

◆外角打ちの上手いキャプテン
外角打ち練習2

外角打ち練習3

 バッティング練習中は、バッテリーはピッチング練習をしていますが、10月に肩を故障し新人戦では、1イニング限定での登板で悔しい思いをしたエースの肩も完全復活し順調に調整が出来ています。
◆エースの復活
エースピッチング1-1

エースピッチング1-2

エースピッチング1-3

◆肩の故障で体幹強化が功を奏しピッチングが安定
エースピッチング2-1

エースピッチング2-2

エースピッチング2-3

エースピッチング2-4

エースピッチング2-5

エースピッチング2-6

エースピッチング2-7

エースピッチング2-8

エースピッチング2-9

 本日の練習で、今年のチーム練習は終了で新年のチーム練習は1月7日(土)からスタートします。練習終了後に一年お世話になった父母たちにお礼を言い練習を終了しましたが、練習終了後、子ども達は、クリスマスのプレゼント交換会と母コーチからのプレゼントをもらい笑顔がはじけていました。

◆プレゼント交換会
プレゼント交換会

プレゼント交換会2

 年明けからは、現5年生の最後の年が始まります。一番の山である全国・関東・東日本につながる夏季県大会に向けてスタートするので、5年生たちが思い出に残る一年を作れるようにサポートしていこうと思います。皆さんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/12/25/9550400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。