体験参加者2名あり2022年12月18日 14:54

 本日は、昨夜遅くからの雨の影響でグランド状態が悪く集合時は内野部分は柔らかく外野の一部に小さい水溜りもあったのですが、天気予報では、晴れ予報だったのでブラシを掛けて乾くまで少し待つこととし、その間にキャッチボールやバッティング練習を行いました。

 また、本日は、体験会も予定されていたのですが、昨夜の雨で誰も来ない可能性もあったので心配な状態で練習をスタートしました。

 ピロティ―でアップ後、外野部分でキャッチボールを行い体をほぐしましたが、キャッチボールを始めたころから日差しが強くなり少し動いたら汗をかく程度の絶好のソフトボール日和でした。

 アップを兼ねたキャッチボール後、ベース間の距離で二つに分かれてレギュラー陣で連続キャッチボールを行いました。また、2・3年生も隣で5年生を手本にしながら連続キャッチボールをさせました。

 レギュラー陣は、ノーミス100往復を目標にスタートし30往復程度すると誰かがミスをしていましたが、最後のチャレンジで100往復を超えて116往復をノーミスで達成できました。子供たちも目標に向けて時間が経つにつれて集中力が増しミスをしないというプレッシャーの中全員が意識を合わせて達成できました。

◆ノーミス100往復(キャプテン)
キャッチボール

◆コントロールが安定してきた4年生ショート
キャッチボール2

 昨日から5年生には、話をしてましたがチームワークは相手の気持ちを思って行動することが重要でキャッチボールは、投げる方の責任が大きいのですが、多少ずれたボールは捕球する側が動いて捕球出来ればノーミスにつながるので、投げた方も捕ってくれた選手に声を掛けるし、もし捕球出来なかったら捕球側も投げた選手に謝ります。自然に双方の気持ちを考えて行動し集中力もあがり100往復キャッチボールは達成できました。キャッチボールを見ていて感じたのは、この1年でかなり投げる球が強くなり捕球側の選手もかなりうまくなってきましたね。

 これから1年弱の間このチームが更にレベルアップできるようにサポートしていきたいと思います。

 キャッチボール後は、全員で外野ノックを行いバックホームの送球と外野フライの捕球練習を行いましたが、全選手を見てみると、日頃、センターを守っている5年生のレベルが上がってきたのが分かりました。打球に対する反応が良くなり打球の落下点に真っすぐ走れるようになってきました。この調子で成長してくれるとかなりしまった外野になってくると思います。

 外野ノック後は、グランドが乾くまでロングティーとフリーバッティングを行いましたが、3・4・5番打者の打球が他の選手の打球とは強さが違ってきました。
昨日から外角中心のバッティング練習をしていますが、少しずつ打ち方が分かってきたようで逆方向に強い打球が飛び出すようになってきました。この調子で、冬季期間中はパワーアップを図りつつ外角球を打てるように練習をしていきます。

 バッティング練習をしている途中で4年生と2年生が体験会に参加してくれました。バッティング練習に参加してもらいましたが、4年生は初めてバットをもったと思いますが、ほとんど空振りせずにバットに当たっていたので少し練習すれば直ぐに上達しそうですね。

◆体験会参加者(4年生)
体験者4年

 その後は、ストラックアウトなどで楽しんだ後は、低学年でのミニゲームに一緒に参加しソフトボールを楽しんでもらいました。

◆ストラックアウト
体験者

 バッティング練習中にバッテリーはピッチング練習を行いましたが、肩を故障していた5年生の左腕エースがドクターから投球OKをもらい完全復活しました。
本日の投げ込みでもコーナーに力のあるボールを投げ込んでいました。肩の故障から肩の負担を考えたフォームに改造しましたが、スピード・コントロールとも精度は故障前より上がってきたように思います。

 バッティング練習後に内野ゴロ捕球練習とノックを行いましたが、2・3年生は、その間に体験参加の4年生と一緒にミニゲームをしてもらいました。体験参加の4年生は、みんなとソフトボールを楽しめたようでした。天気も回復し、昨日とは打って変わって温かくなったので運動しやすかったと思います。また、いつでも何度でも体験参加してもらって入部して一緒にソフトボールをしてくれることを願いたいですね。

◆ミニゲームを楽しむ体験者(4年生)
ミニゲーム

 本日は、グランド状態を考慮して練習の内容が通常練習とは異なりましたが、最後の1時間ほど時間があったので、現役ソフトボーラーの父コーチにバッティングピッチャーをしてもらってのシートバッティングを行いました。また、本日は、日頃父コーチとバッテリーを組んでいる捕手も練習に参加してくれました。

 上位打線は、少しずつですが外角球を打てるようになってきました。特に3・4番打者は、鋭い当たりを飛ばしていましたし、そのたの選手も全く打てないということは無くしっかりとバットが届くようなスイングになってきました。

 練習終了後の片付けについても昨日からチーム分けをして速やかな片付けを目標に10分間で片付けからグランド整備までを終わらせることを目標に取り組んでいますが、本日も12分程かかっていましたが先週までと比べるとかなり一人ひとりの動きが機敏になってきましたし、荷物の整理も出来るようになってきたので、来週の練習で忘れていないか継続的にチェックをしていこうと思います。
◆昨日・本日の反省と今後の取り組みの確認
反省会