本日の練習2022年12月24日 14:47

 本日は、全国的に大荒れの天気ですが、朝の気温は低かったものの日差しが眩しく、体感的な気温はそれほど寒さを感じずに練習をすることができました。

 集合時は、寒かったのでベースランニングで体を温めてから練習をスタートしました。ベースランニングでは、5年生2名と4年生1名が11秒台でダイヤモンド1周を走れるようになってきましたが、この3人以外の選手はもう少し頑張りが必要ですね。この冬にしっかりと走ってスピードと体力をつけてほしいと思います。

 練習は、キャッチボール・ボール回し・ゴロ捕り・ノックと一通りの守備練習をおこなってからバッティング練習を行いました。守備練習では、内野陣の肩が良くなってきたので捕ってから送球までの間が出来るようになってきて暴投が少なくなってきました。

 バッティング練習では、ロングティーとフリーを20球×2回ずつ行いましたが、4番打者の打球の飛距離が大きく伸びてきて外野のフェンスを越える打球を飛ばすようになってきたので、危険回避のために練習方法を考えて行こうと思います。

 バッティング練習中にピッチャー3名(5年2名、4年1名)が投球練習を行いましたが、肩を故障していた5年生左腕は、完全復調し普通に投球できるようになってきましたし、故障中に体幹トレーニングを行った成果が出てきて投球時に下半身がしっかりと踏ん張って投げているのでコントロール・スピードとも故障前と同等以上になってきました。

 また、4年生ショートも11月から本格的にピッチング練習を行っていますが、一時、肩や腕が痛いといっていましたが、最近は、落ち着いてきたようでスピードは、5年生と同じかそれ以上になってきました。あとはコントロールが安定すれば5年生投手陣を追い越すかもしれません。本日の練習でも以前は捕手が捕れるところに来るボールが少なかったのですが、かなりまとまってきたので冬の間にしっかりと投げ込みコントロールを安定させていきたいと思います。

◆4年生投手
4年投手1
4年投手2
4年投手3
4年投手4
4年投手5
4年投手6
4年投手7
4年投手8

 本日の練習最後には、父コーチにウィンドミルで投げてもらい2打席ずつシートバッティングで終了しました。

 明日も天気が良さそうなのでしっかりと練習を行いたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/12/24/9550121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。