新年最初のチーム練習2023年01月07日 15:31

 本日は、新年最初のチーム練習でした。
昨日の天気予報では、かなり冷え込む予報だったのですが、集合時は寒かったもののグランドは、凍ることもなく柔らかい状態でした。

 アップ後にベースランニングで体を温めてからキャッチボールを行いましたが、キャッチボールを開始して頃には、日差しが眩しく少し体を動かすと暑くなり上着を脱ぐほどの陽気となりました。
◆アップ
アップ

 温度計の温度に比べ、日向での体感温度はかなり高く寒さはほとんど感じることなく練習をすることができました。
◆キャッチボール
キャッチボール

 新年最初の練習だったので、キャッチボール後に久しぶりに遠投の距離を計測しました。日頃から遠投の練習をしているわけではないので高い放物線を描くようなキャッチボールをしていないこともあり距離はあまり伸びませんでしたが、日頃の練習の成果なのか全体的にメジャーを置いた線上から大きく外れることが無く送球が出来ていました。

 遠投の後は、ゴロ捕り・ノック・バッティング(外角打ち・ロングティー)を行ってから父母コーチにウインドミルで投げてもらったシートバッティングを行いました。

 新年最初の練習ではありましたが、5年生達のバッティングの調子が良くありません。特に中軸で頑張ってもらわなければならない選手たちのやる気が見えないことが残念ですね。本来ならチームを引っ立て行くはずのキャプテンがおしゃべりや遊びが楽しく、チームを引張って行く意識が感じられません。年末にもキャプテン・副キャプテンに話をしているのですが、相変わらずなのは私の日頃の指導力不足なのでしょうね。

 新年となり5年生は、最終学年の年ですし、夏の本番(夏季県大会)まで4か月強しかありません。今のようなキャプテン・副キャプテンの行動や5年生達の意識では、上位進出は厳しと練習最後にも話をしましたが、明日から少しでも練習への取り組み姿勢が変わってくれればと思っています。
◆ミーティング
ミーティング

 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/01/07/9553586/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。