2019年最後の練習2019年12月29日 18:35

 本日は、今年最後の練習でした。帰省等で休みの選手もいて6年生2名を含め8名の参加でしたが、中学1年と中学3年のOGが参加性てくれて元気な姿を見せてくれました。

 練習の方は、集合時は、寒かったので体を温めるために守備の基礎練習を二か所に分かれて繰り返し行いました。人数が少ない分自分の番が直ぐに回ってくるので休んでいる暇がありません。日当たりも良かったので少し動くだけで選手たちは、直ぐに上着を脱ぎ腕まくりで守備練習をしている選手もいました。
◆二か所に分かれての基礎連
基礎練習1
◆前に出て捕球できるようになってきた4年生
基礎練習2

 守備の基礎練習の後は、内野でのノックを行いましたが昨日は、前に出れていなかった4年生が少しずつ前に出と捕球できるようになってきましたし、サードに入ってノックを受けていた2年生は、打球を捕球できずに悔しくて涙を流しながらノックを受けていましたが、決して打球から逃げることはなく体でボールを止めていたのでこれからの成長が楽しみになってきました。

 守備練習の後は、バッティング練習を行いましたが、フリーバッティングでは、調子が良かったのですが、マシンの速いボールは中々捉えられず子供たちの積極性がありません。ボールの回収も率先して行う選手がいませんし、5年生キャプテンもお喋り好きなので手を動かすより口を動かしてばかりです。新チームは、5年生1人、4年生5人、2年生3人と低学年が多いので新キャプテンがしっかりしないとこのまま楽しいだけのチームで終わってしまいそうです。練習終了後に話をしましたが、年が明けて行動が変わってくれることを期待したいですな。

 中学3年生のOGが来てくれたので、久しぶりに投球を受けてみましたが高校生の距離でのピッチングでしたが流石に東京都ベスト4のエースだけあってスピードがありコントロールは、抜群でした。高校生でもソフトを続けるようですが、高校では、もう少し変化球を投げれるようにしたいですね。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/12/29/9195232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。