練習試合2019年12月01日 19:34

 本日は、県大会二日目ですが、ウィングスは昨日の予選リーグで敗退したため同様に敗退した相模原フラワーズさんと練習試合をさせていただきました。

 相模原フラワーズさんは、5年生が5名で6年生がいないチームのため今年一年同じメンバーで試合をしてきているチームなのでウィングスのように9月にやっとメンバーが揃ったチームとは違い投手、守備、バッティングの基本がしっかりとできているので勝てるわけはありませんが、子ども達が少しでも見習ってくれたらと思います。

 県大会前に天気の影響で練習試合を1回しかしていないので子供たちは、ルールも良くわからない上に実戦経験がないに等しいので練習試合をさせていただくのは本当に助かりました。また、相模原フラワーズさんの心遣いで5点チェンジルールで試合をさせていただいたので、守りばかりでなく攻撃の方もさせていただけたので全員がバッターボックスに立つこともできました。

 第一試合は、4年生右腕に先発させましたが、昨日の試合で疲れたのか今ひとつスピードもコントロールもありません。いかに日頃練習していないのか露呈してしまいました。昨日の試合の影響か肩が痛いとか股関節が痛いとか言っていましたが、日頃、投げ込みせずに本番で力が入り過ぎてあちこちが痛くなっているのだと思います。
本日は、練習試合なのでいくら打たれても交代することはせず最後まで投げさせましたが、四球は、思ったほどは出していませんが、ボールが真ん中に集まった分上位打線には痛打され大量失点を喫してしまいました。

 二試合目は、4年生左腕を登板させました。昨日、大会終了後、ピッチング練習をしたいということでグランドで最後まで投げ込んでいましたので、右腕同様に体が痛いかと思いましたが、こちらは、日頃、練習をしているので、特段痛いところはないようでした。また、本人は、一試合目から投げたそうでしたが、右腕にしっかりと意識してもらうため、あえて右腕を先発起用しました。左腕は右腕ほどスピードはありませんが、左打者の多い相模原Fさんには、想定していた以上に投げてくれて三振を取っていたので、もう少しコントロールが安定してくれば来年度のエースになれるかもしれません。

 バッティングは、経験不足の選手ばかりなので、ピッチャーとタイミングを合わせうことが上手くありません。速い球も遅い球も同じタイミングで打ちにいってしまうので、ボールが来る前に空振りしたり、ワンバウンドするようなボールを空振りしたりとクリーンヒットがなかなか出ませんでしたが、二試合目では、キャプテン(四番打者)が一打席目で三塁線を破り二塁打、第二打席でも右中間を破る二塁打と唯一の5年生として一人力を発揮してくれました。また、先頭打者の4年生も昨日、二試合でセーフティーバントを決めてくれましたが、本日も一試合目には、スラップで内野安打、二試合目には、セーフティーバントで内野安打とするなど新チームでの試合では、毎試合、内野安打で出塁しているので、一番打者としての役割を果たしてくれています。

 一方、守備の方は、いいところがありませんが、内野では、9月入部したての4年生がサードごろをアウトにしたりセンターの4年生が大飛球をキャッチするなど練習の成果が徐々に出てきています。二塁の二年生は、強い打球をグローブに当てながらヒットにしましたが、再度、打球が来た時にはしっかりとアウトが取れました。

 投打ともにまだまだ試合をするレベルでは無いかもしれませんが、実戦を経験することが一番の練習になるので今後も練習試合をしていただけるチームを探しながら子供たちに経験を積ませていければと思います。

 投手については、昨日、本日と試合で投げたことで各自感じたところがあると思うので、冬の間にどれだけ投込むかで春先の試合の結果が変わってくると思います。しつこいように話をしながらやらせるしかありませんが、自主的に練習してくれるようになれば、左右の両投手ともに間違いなく今年のエース級にはなれると思います。

 来週の土日は、体験会を行いチーム一丸となって部員拡大を図りたいと思います。また、6年生は、8日(日)川崎市協会の親睦交流会で中学生選抜チームと試合を行います。参加者が花の台ウィングスと川崎スターガールズのみのため選手もギリギリのため勝つのは、難しいと思いますが、6年生のモチベーションアップになると思います。