昨日とは一転寒さ厳しく感じる中での練習2019年12月15日 14:34

 本日は、昨日とは違い朝から北風が吹き気温以上に寒く感じる天気の中での練習でした。集合時は、曇りでとても寒かったので子供たちには、しっかりと走ってアップをしてからの練習でした。

 昨日の練習では、守備練習が中心となりバッティング練習があまりできなかったので、来週の練習試合に向けて昨日よりも多くの時間をバティングに割こうと思い練習のプログラムを考えていました。守備練習も基礎練習の時間を少し短くしシートノックと6年生に手伝ってもらっての守備練習を行ってからバッティング練習に入りました。もう少し守備練習時間を少なくしたかったのですが、どうしても守備練習に時間が掛かってしまいます。

 8:00に集合しアップを行い一通りの守備練習が終了したのは、結局11:00過ぎになってしまいました。その後バッティング練習に入りました。バッティング練習では、ロングティーを行ってから手動式のバッティングマシンでの練習を行いましたが、馬絹BFさんが休部になりマシンを1台譲り受けましたので、二台のマシンを使って片方は、バネが新しいのでスピードがあることからバント練習に使い、もう片方は、フリーバッティング用に使いましたが、バントは、11月ぐらいから繰り返し行ってきたこともあり速いボールでも4年生以上は、できるようになってきました。また、少し遅めのボールのマシンについては、2年生も含めバットに当たるようになり4年生以上は打ち返せるようになってきました。

 今度の土曜日は、オール葛飾さんからのお誘いで荒川河川敷の小松川グランドで練習試合をさせていただきます。新チームのウィングスは、守備は、まだまだですし、攻撃の方も速い投手のボールは、打つことができませんが少しでも試合の経験が付ければと思います。

 4年生の二人の投手は、まだ時間が掛かりそうですが、左腕は、平日も練習をしているようですし、家でもできる練習を話したところ自分でも考えできる練習をしているようで、コントロールも安定してきていますし、力強い投球となっていました。もう一人の4年生投手(右腕)はボールの回転もジャイロ気味なでスピードが今ひとつなのが気がかりです。ジャイロ回転は、今後修正していかないといけないのですが、手の小さい小学生は、良くあることなのでボールの回転よりもコントロールが安定していたいのが残念ですね。

 今度の土曜日は、今年最後の練習試合になると思います。5年生以下の新チームでの練習試合ですが、経験値をあげていければと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。