2020年 練習はじめ2020年01月04日 17:01

 本日は、新年最初の練習となりました。練習参加者は、5年生以下5名と少なかったのですが、6年3名にOGの中学生3名が参加してくれたので11名での練習となりました。

 冬の間の練習は、基礎練習が中心となりますが、特に5年生以下は、守備の基本を体で覚えていかくことが上達の早道だと思います。地道な練習ですが、同じ練習を繰り返し行うことで自然に体が動くようになるまで冬の間に練習を行わせます。

 本日の練習でも最初は、5年生以下が中心で行っていたのですが、いつの間にか6年生・中学生も加わり基礎練習を繰り返し行いました。中学生も年末年始でなまっていた体を動かすのにちょうど良い練習だったようです。

 本日は、15時までグランドでの練習ができたので基礎練習に時間をかけその後にシートノックを行いました。シートノックでは、6年と中学生も守備に入ってランダムにノックを行いましたが、ノッカーは私一人だけだったので、私もかなりの運動をすることができました。日差しがあり割と温かい一日でしたが、ノックをしていたらかなり汗をかいていましたので、正月でなまった体の運動不足解消となりました。
◆ゴロ捕り(基礎練習)
基礎練習1

基礎練習2

 守備練習後は、バッティング練習でしたが、最初は、ロングティーを行いましたが、流石に中学生は力があります。3号ボールをマスコットバットで打ってもかなりの飛距離があるので小学生には、良い見本となりました。ロングティーの後は、マシンの球を全員でバント練習を行いましたが。こちらも中学生が良い見本となりました。こちらも守備練習同様に繰り返し行っているうちに2年生もそこそこのスピードボールをバントできるようになってきました。

 最後は、シートバッティングでしたが、5年生以下は、4年生投手の投げる球を打ち、6年生と中学生は、6年生エースの投げる3号ボールの球を打ちました。4年生投手は、最近、コントロールが安定してきたので十分バッティング練習になりました。

 本日は、練習はじめではありましたが、5年生以下5名と若干寂しかったのですが、6年生と中学生が来てくれたのでにぎやかで楽しい練習をすることができました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/01/04/9198158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。