新チームの守備位置2018年10月14日 22:06

 本日は、昨日同様に5年生以下の新チームの守備練習がメインとなりました。
5年生以下は9名ですが、5年生1名は色々と予定があり練習に参加できる日が少ない新チームの守備練習に中々参加できません。また、馬絹BFの4年生1名も新チームの練習には、まだ、参加できていないので12月の全国大会予選の守備位置を色々と試しながら徐々に確定しているところです。

 これまで6年生が守っていた投手・三塁・遊撃・右翼を埋める選手がいないので捕手以外の守備は、ほとんど入れ替えが必要になってきます。3・4年生を使わなければならないのですが、モチベーションの大会選手もいますが、モチベーションが上がらない選手やボールを怖がり打球が来ると無意識のうちに逃げてしまう選手等、頭が痛い状況です。

 6年と5年の力の差はそれほどないと思っていたのですが、いざ守らしてみると内野ゴロでアウトが取れません。12月まで時間はありませんが、基礎練習を繰り返し行うしかありませんね。5年生投手は、何とかなりそうなので正面の打球は確実にアウトがとれるようにしていかないと試合になりそうもありません。

 今年のチームで5年生は、試合にでていたのでバッティングの方は、間違いなくレベルが上がってきているので、守備の方も手堅くアウトが取れるようにしていきたいと思います。

 一方、6年生は、卒業ですが、11月にある神奈川選抜で出場する掛川大会に向けてバッティングが良くなってきました。少しでも良い成績を残せるように最後までしっかりと練習をしていってほしいと思います。