本日の練習2018年10月08日 14:59

 秋季県大会が終了し、新チーム作りが本日からスタートしました。本日の練習には、12名の部員全員が参加しての練習となりました。また、体験の1年生2名も加わり賑やかな練習となりましたが、新チーム作りは、かなり苦戦しそうです。

 今年のチームには、レギュラーとして5名は試合にでていたのですが、内外野のバランスを考えると守備位置を決めるのは大変な作業になりそうです。内野重視でいくと外野は極端に守備力が落ちるので外野に飛んだら全てホームランになってしまいそうです。外野にそこそこできる5年生を持っていくと内野に大きな穴が開いてしまいそうです。

 そんなチーム状態ですが、これまで出番のなかった3年生2名のモチベーションが上がってきました。左腕の3年生は、ここにきて守備力が上がってきて何とかファーストを任せられそうに奈てきました。また、右腕の3年生は、ボールを怖がり無意識のうちに体が逃げてしまうのが大きな難点ですが、肩が強く外野からのバックホームでは、一番良いスローイングを見せてくれています。

 また、現状では、投手は、5年生右腕が頭一つ抜けているんので、12月の新人戦に向けては、投げ込みをさせて少しでもスピードが上がってくれればと思っていますが、他にも投げれる選手を育成するのが喫緊の課題です。本日の練習で投げれそうな選手に練習をさせましたが、力に頼りすぎているので良いボールもありますがコントロールは安定しません。以前からもう一人のエースとして考えていた5年生左腕の方は、あまり練習をしていないにもかかわらず、背も高く手足が長いのでスピードが出ていますので、今後は、練習の度に投げ込みをさせていけば何とかなりそうです。

 一方攻撃の方は、6年生が抜けるのはかなり痛いですね。現状では、5年生左腕は、今年一年間2番打者としての実績があるので、何とかなりますがその他は、スピードボールに対するバッティングは、今一つです。12月の新人戦までにどこまで上げていけるかが課題になりそうです。

 12月まで出来ることをしっかりと行いチームとしてまとめていければと思います。