体験練習参加者あり2018年10月28日 19:46

 本日の練習は、午後からでしたが午前中は肌寒かったのですが、午後からお日様が顔を出し気温もあがり少し動くと汗が出るほどでした。

 絶好の練習日和となりましたが、本日の練習には、馬絹BFの6年と4年生が練習に参加してくれて、4年生は12月の全国大会予選に向けて新チームの一員として守ってもらいますので、貴重な合同での練習となりました。

 部員が少ないウィングスは、本日12名が参加し馬絹も含め14名でしたが、本日は、部員応募のチラシを見て体験で練習に1年生1名がお父さんと一緒に参加してくれて総勢15名とコーチと父・母達もいたので久しぶりに賑やかな練習となりました。また、体験に参加してくれた1年生は、今のところ体験扱いで練習に参加しているウィングスの3年生の妹と同じクラスということもありお父さん達の輪もできたようです。これまでも自ら体験練習に参加してくれた子は入部してくれていますし、本日も練習終了まで一緒に練習をしていましたので入部してくれることを楽しみに次回の体験練習参加を待ちたいと思います。

 一方、5年生以下の新チームの守備での練習では、先週の野川Pとの練習試合でも守備の乱れから失点があったように内外野含めて守備は、かなりの努力が必要ですが、急にレベルアップする筈がないので練習は、地道に基本的な練習の繰り返しです。

 5年生エースは、ブラッシングをしっかり意識しての練習を行うと、ブラシングだけでもソコソコのスピードが出いているので、セットから投げてもブラッシングを意識しるように指導しピッチング練習に入りました。しっかりとブラッシングできた時は、球速がありコントロールも安定していたので、今後は、ルーティンとして常に練習の前には、ブラッシングの練習をさせていきたいと思います。また、5年生左腕は、ブラッシングが上手くできませんが、手足が長いこともあり、ウィンドミルで腕を旋回させて投げるだけで良いボールが来ているので、こちらもしっかりをブラッシングの練習をさせていきたいと思います。