県大会前の合同練習2017年09月30日 14:49

 本日は、ホームグランドの小学校が幼稚園の運動会で使用できなかったので馬絹BFのホームグランの小学校にお邪魔して、県大会に向けた合同練習を行いました。

 最近、馬絹BFさん・ウィングスともに部員が増えたので、本日の練習には、両チーム合わせて21人の選手が参加しての練習となりましたので、かなり賑やかな練習となりました。

 準備運動は、全員で行いましたのでキャッチボールを行うまでに1時間ぐらいかかりましたので、その後、レギュラー組と最近入部した選手に分かれてのノックを行った後、外野の守備もつけて試合を想定してのシートノックを行い守備練習を終了しました。

 バッティング練習は、選手が多かったこともあり2ヶ所で少なめのフリーバッティングを行いましたが、かなり時間が掛かり終了間近までかかってしまいましたが、4年生以下の選手もかなり成長してきました。また、バッティング練習中にピッチャーはピッチング練習を行いましたが、ウィングス・馬絹BFの6年生キャプテンがこの時期にきてかなりのスピードボールを投げるようになってきました。コントロールは、まだまだのところはありますが、やはり6年生になると力が付いてきて期待できそうになってきました。

 明日は、ウィングスのホームグランドで合同練習を行いますので、6年生投手を投げさせシートバッティングをしてみたいと思います。来週の土曜日は、6年生は最後の県大会です。勝ち負けにはこだわっていきたいと思いますが、6年生の出番をなるべく作って行ければと思っています。



お別れ大会組合せ&小泉杯組合せ2017年09月30日 21:16

 本日、18:00から川崎市少女ソフトボール連盟の打合せがあり11月5日開催予定のお別れ大会及び11月12日開催予定の小泉杯(5年生以下大会)の組合せ抽選会等がりました。

 お別れ大会は公式戦ではなく6年生を送る会的な大会のため親睦の意味も込めて行う大会ですが、この時期になると毎年一年が立つのが早く感じられますね。
当日は、3チームずつ2つのグループに分かれ各チーム2試合を行うので午前中で試合は終了し午後は閉会式を行い6年生はオールスターの練習、5年生以下は合同練習を行うこととなりました。

 例年は、5月頃実施している小泉杯について春季大会が雨で順延となった関係もありグランド調整が出来ずに実施時期がずれ込んだこともあり、今後は5年生以下のチームを早く仕上げることを目的に新人戦として実施することになりました。 5年生以下で単独でチームとして試合が出来るメンバーが揃うのは、野川ポピーズさんとウィングスだけですが、合同チームで2チームを作り4チームでのトーナメント戦を行うことになりました。
◆第18回 小泉杯組合せ
第18回 小泉杯

 各チーム部員集めに並走していますが、思うように部員が揃わないのが実態です。ウィングスは今年は部員が揃い市内大会は単独での試合をおこないましたが、県大会は部員が足らない馬絹BFさんの選手をウィングスに登録し出場してきました。新チームも市内大会は単独で参加しますが、県大会は、有馬D・馬絹BF両チームの選手をウィングスに登録し出場する予定です。県大会には、20名以上のメンバーでポジション争いをすることになりますので、例年とは違った形になりそうです。