フレッシュカップ参加2017年09月16日 23:04

 本日は、東京都大田区で活動する梅田ポニーズの監督さんが計画していただいた5年生以下の新チームによるフレッシュカップに花の台・有馬・馬絹・宮崎の5年生以下の合同チームで参加しました。参加チームは、大田チェリーズ・梅田ポニーズ・オール葛飾・足立レインボーズ・大和ホワイトガールズの6チームでしたが、2ブロックに分かれ3チームによるリーグ戦を行い順位決定戦を行いう形式で行われました。
◆参加者全員での集合写真
集合写真

川崎連合チームは、予選リーグを1勝1敗でブロック2位になり3位決定戦位進みオール葛飾と当たり最終回に逆転し何とか勝利することが出来ました。連合チームは、ウィングスのショートの5年生が体調不良で休みのためショートの練習は全くしていない4年生をショートに入れ捕手も初めての実戦デビューの4年生を配しての試合だったのでどうなるか心配な中で試合は展開しました。

 第一試合では、初回に先攻され大差になるかと思いましたが、エースが何とか踏みとどまりヒットは初回の1本のみで何とか投げ切ってくれましたが捕手がしっかり取っていれば初回の失点のみで終わる試合でしたが何とか勝利出来ました。

◆予選1試合目
 足立レインボーズ 2 0 1 0 0 |3
 川崎連合チーム  0 1 1 1 1 |4

 予選の二試合目は、昼食を挟んで行いましたがウィングスのエースは、公式審判員ならストライクと判定してくれる外角球をことごとくボールと判定され捕手もストライクをエラーする状態だったので集中力が切れて大量失点してしまいました。攻撃陣も相手投手のツーステップ投法にタイミングが合わずに毎回得点するものの追いつくことはできませんでした。

◆予選2試合目
 大田チェリーズ  3 5 6  |14
 川崎連合チーム  1 1 1  |3

 三位決定戦は、1点を争うシーソーゲームになりましたが、採取回に得点を重ね時間切れながら何とか勝利することが出来ました。
◆三位決定戦
 川崎連合チーム 2 1 0 4  |7
 オール葛飾   0 3 2 -  |5

 この時期に5年生以下のチームの練習試合が出来るのは貴重な経験になります。来年度は、4チーム合同で県大会に臨む予定なので、この時期からしっかり練習を行うことで試合が出来るチームを早作ることが出来ると思います。本日は、2勝1敗と合同チームでの初めての実戦だったので、まずまずだったと思います。特に捕手は、初めての実戦ということでどうなるかと思いましたが。初めての捕手としては、良くやった方だと思います。捕手は、色々と気を使わなければならないので4年生捕手は、大変だと思いますが、早い段階で実線を経験できたのは大きいと思います。本日の反省を基にしっかりと練習をさせたいと思います。梅田帆ニーズの監督さんに感謝ですね。

 当面の目標は、12月の春季全国予選(県大会)です。投手は、相手を上から見て投げると軽く投げてもかなり良いボールを投げるのですが、意識しだすと力が入りコントロールが乱れてしまいます。今年は、6年生が捕手をしていたのであまり意識せずに投げているので良い投球が出来たのですが、4年生捕手の場合、捕手がエラーすると抑えようと力が入り過ぎてしまい。通常の力が発揮できていませんでした。捕手が早く成長することが新チームの大きな課題のようです。

 12月まで5年生以下チームの育成に力を入れていきたいと思いますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。