本日の練習2017年09月23日 16:07

 本日の予定は、6年生は大和WGさんのお誘いにより東海大菅生杯に参加する予定でしたが、昨夜からの雨が止まず明日に延期となり通常練習となりました。

 集合時には、まだ雨が止まずグランド状態も悪かったのでピロティで基礎練習を行いました。朝から気温が上がらず肌寒い気温だったのですがピロティでの10分間走を行い体を温めてから準備運動、ゴロ捕り練習を行いました。体調不良で5年生1名、所用で4年生2名、3年生1名が欠席でしたが、10月からウィングスに加わる予定の宮崎Sの5年生が練習に参加してくれたので11名での練習となりました。

準備運動

 ピロティでの練習では、ノックはできないので手で転がしたボールをしっかりと捕球体制を作り送球動作までの基本を繰り返し行っているうちに雨が止みましたので、グランドに出てフライ捕球の練習を行ってからバッティング練習に移りました。

 グランド状態があまり良くなかったので、グランドを荒らさないようにコンクリート部分でネットに向けてトスバッティングを行いました。右・左を分けて2ヶ所でのバッティング練習でしたが、4年生も徐々に力強さが出てきたので新チームに向けてただ振り回しているだけでなく、何とか転がして塁に出ることを意識させてバッティングを教えていかなければなりませんね。また、5年生には、中軸打者としてランナーを返し得点を取れるバッティングを教えていこうと思います。本日のトスバッティングで内外角どこでもミートできるように練習を行いましたが、コース限定でなく色々投げてほしいと子供の方からリクエストも出てくるようになりました。
◆トスバッティング6年
トスバッティング6年1
トスバッティング6年2

◆トスバッティング5年(新チームの中軸予定)
トスバッティング5年

 練習の最後にグランドも乾いてきたことから軽くノックを打って練習を終了しました。明日は、6年生は、東海大菅生杯に参加させますので、初声大会は、5年生以下の選手の出席予定は8人でしたが、本日、練習に参加した宮崎Sの5年生も参加してくれることになり何とか9名揃いそうです。初声大会は、昼休みに駅伝大会もありますが、明日は、当初から6年生も含めて2チーム参加させる予定でしたが、5年生以下の8名で参加することになります。2年生も含めての参加となりますが、日頃の練習の成果を発揮して上位入賞を果たしてくれることを期待したいと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/09/23/8682235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。