東海大菅生杯&初声大会2017年09月24日 20:14

 本日、昨日開催予定だった東海大菅生杯が雨天で本日に延期になったことからウィングスは、6年生と5年生以下は別行動でした。

 6年生3名は、大和WGの監督さんからのお誘いで数チーム合同で東海大菅生杯に参加させていただきました。また、5年生以下は、初声大会に参加しましたが、所用により休みが3名(4年2名、2年1名)あり入部したての3年生や2年生も含め9名ギリギリで参加させていただきましたが何とか1日昼休みの駅伝も含め4試合行いエラーや凡ミス等ありましたが2勝2敗という結果で終わりました。6年生は、合同チームで優勝という素晴らしい結果だったようで、他チームの6年生と合同で実施することで、良い刺激を受けモチベーションが向上したことと思います。
◆東海大菅生杯(6年生合同チーム)
東海大菅生杯

 一方、5年生以下は、投手とショート以外は、普段守っているポジションではなく初めて経験するポジションの選手もいましたが6年生がいないことで自分たちが動かなければならないことを痛感した一日だったと思います。

 今回の初声大会は、午前中は、3チームずつ3ブロックに分かれリーグ戦を行い各ブロックの順位を決め、午後は、各ブロックの同順位3チームでのリーグ戦で順位を決めました。ウィングスは、抽選で5年生キャプテンが6番くじを引き川崎GS・高田R連合と野川ポピーズの川崎同志でのリーグ戦となりました。

 ウィングスの初戦は、第二試合で川崎SG・高田R連合と対戦しましたが、ウィングスの5年生エースが好調で4回を投げて47球で三振11個、四球1、被安打1で完封する好投を披露し、攻撃陣も宮崎Sからの転入選手が2安打の活躍などで12対0で勝利することが出来ました。
◆予選一試合目
 花の台ウィングス  1 5 1 5  |12
 川崎SG・高田R連合 0 0 0 0  |0
◆ウィングスの初戦で元気溌剌エースの投球フォーム(5年生)
ウィングス初戦
◆喫緊の課題の捕手強化(4年生)
5年以下チームの強化ポイント(4年生捕手)
 二試合目は、初戦を川崎・高田連合に大差で完封勝利した野川ポピーズとの対戦でしたが、野川Pは、6年1名で5年生が中心のチームでここにきて成長が顕著に出ているチームです。野川Pとは、夏季県大会でも対戦し投手が安定してくると手強いチームになると思っていたチームです。この試合は、投手戦になり初回に1点ずつ取り合いシーソーゲームの様相を呈していましたが、最後は、何とか逃げ切り勝利することが出来ました。
◆予選二試合目
 花の台ウィングス 1 0 4 2  |7
 野川ポピーズ   1 0 2 0  |3

 昼休みの駅伝を挟み決勝リーグが行われましたが、午後の最初の対戦相手は、Aブロック1位の湘南レディーバードとの対戦でした。戦前は、相手は6年生中心のチームのため大差で1点も取れずに敗れるかと思いましたが、予想外に5年生以下が検討し締まった良い試合だったと思います。
◆決勝一試合目(時間切れ会の途中で終了)
 花の台ウィングス  1 0 0 1 2  |4
 湘南レディーバード 2 0 2 5    |9

◆午後1から湘南レディーバードとの対戦(駅伝後でもこの躍動感)
第三試合でも躍動感のあ投球フォーム

 決勝リーグを敗戦でスタートし、二試合目は、日頃対戦している有馬Dとの対戦でした。子ども達は、日頃から川崎市内の大会で対戦していることから意識し過ぎのところもありますし、投手も本日4試合目+駅伝の疲れもあるのかスピードも午前より落ち、コントロールも乱れるなど6年生7名のチームを5年生投手で抑え込むもは中々難しいところです。案の定有馬Dには、守備の乱れが顕著で大差で敗れてしまいました。
◆決勝二試合目(時間切れ会の途中で終了)
 花の台ウィングス 1 0 0 0   |1
 有馬ドリームズ  5 5 0 4   |14

 最終結果は、予選リーグ2勝、決勝リーグ2敗でしたが、即席の守備で良く頑張ったと思います。5年生以下のチームでの喫緊の課題は、4年生捕手の強化でしょう。投手は、三振を取ってもスリーストライクを落球しファーストへの送球が全て悪送球となり投手も徐々に力が入りだしコントロールが乱れるという悪循環になってしまいました。ただし、悪いことばかりではなくバッティングの方では、4試合で11打席、8打席、4安打、3打点とまずまずの結果でした。本日のメンバーは5年3名、4年4名、3年1名、2年1名で試合に臨みましたので、得点力は、期待できないのが現状ですが経験の浅い選手も多い中で良くやったと思います。また、全試合を通じ4年生以上は、しっかりとサインを見てバント・バスター・盗塁等色々と試すことが出来貴重な練習試合となりました。

 当面は、6年生最後の公式戦である10月7日の県大会に向けて準備を進めていきますが、残すところ2週間となりました。5年生以下の新チームは、県大会以降川崎市内の複数チームの選手を含めウィングスとして来年度は活動する予定です。本日は、ウィングス単独として試合に参加しましたが、10月からの練習で、新チームのポジションの本格的競争が始まります。12月全国予選で良い結果が残せるように5年生以下も頑張っていきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/09/24/8683235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。