気温急上昇の中での練習2017年04月30日 18:37

 本日は、午後からの練習だったのですが、気温が昨日以上に上昇した中での練習となりました。グランドの使用時間30分前に集合し、グランド外周2周と準備運動を終了するとグランド使用時間となります。グランド外周は、気温が高くなると2周を走るだけでもかなり汗が出てきつくなってきますが、2年生2名も最後まで歩く事なくしっかりと走り切りました。1キロ強の距離ですが、1位は5分10秒かからずに走り切りますが、その後、30秒くらいで4年生までは、全員が走り切ります。
◆グランド使用時間までピロティで準備運動
準備運動

 グランドの練習は、キャッチボール後、そのままボール回しを行わせましたが、ボール回しも色々と工夫してやらせると集中して練習が出来ていました。その後は、ゴロ取り、シートノック、バッティング練習と一通りの練習を行いました。

 本日は、お父さんが二人お手伝いに来てくれましたので、バッティング投手を務めていただき、その間に5年生エースにピッチング練習をさせましたが、今年中学生になったOGがクラブ活動の帰りに顔を見せてくれました。4月に入ってからは、顔を見ていなかったので一月ぶりに見ましたがクラブ活動を楽しんでいるようなので安心しました。中学の先生からピッチングの指導は特段ないということでしたが、久しぶりにピッチングを受けましたが、ピッチャーとキャッチャーの距離も延びボールも3号ボールなので小学生時代のようなスピードは出ていないと思っていましたが、スピードを計ってほしいとの要望だったので計測してみましたが82~83Kのスピードが出ていました。小学生時代は85K位だったので距離が延びたりボールが大きくなった影響は少なく、もう少しで小学生時代のスピードに戻りそうです。今年の新人戦では、エースとして登板しなければならないようなので、早い段階で90K位のスピードは出してほしいですね。

 OGのスピードを計ったついでに5年生エースのスピードを久しぶりに計測してみました。3月頃は最速でも70K程度だったのですが、計測したところコンスタントに70Kを越えるボールを投げていました。最速は75Kでしたが殆どのスピードボールは70~75Kを計測していました。OGが70Kをコンスタントに超えてきたのは、5年生の12月頃だったので、半年以上早く仕上がってきたと思います。特にコントロールは、OGの同じころと比べたらはるかに安定していますので、このままスピードを上げて夏には、80K近くのスピードになってくれると全国予選から秋に向けて楽しみになってくると思います。

 本日の練習の最後には、4月からピッチング練習を始めた4年生にバッティングピッチャーをしてもらいシートバッティングを行いましたが、4月から練習を始めたばかりの割には、コントロールは、それほど悪くないので5年生以上の打者は、気持ちよくバッティングをしていました。今後も機会を見つけてバッティングピッチャーをさせながら実戦経験を積ませていこうと思います。スピードは、投げ込むほどに上がってきますので、コントロールさえ安定してくれれば5年生の途中位には、試合で投げれるようになると思います。

 GW中は、3日~5日で山中湖で有馬D・宮崎Sと合同合宿を行います。合宿では、守備練習をしっかり行うと共にバッティング練習に力を入れたいと思います。また、投手には、日頃、投げ込み不足なので多めに投げ込みを行わせたいと思います。5月14日には川崎市春季大会が行われますので、とりあえずは、この大会に照準を合わせて投打を仕上げていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/04/30/8507618/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。