グランド状態不良&体験者あり2017年04月01日 20:24

 本日は、当初予定の練習時間から変更になり11時~17時での練習となりました。昨夜からの雨が朝まで残り午前中はグランドでの練習が出来ない状態だったので、11時からの練習に変更になったのは良かったです。明日は、初声大会なので明日の昼休みの駅伝大会に備え、通常は、全員そろって学校外周を走る準備運動を自分のペースで走らせました。トップは、新5年生のエースが断トツで1位でしたが、その次は、20秒程度遅れて新6年2名が続き、30秒程度遅れて新4年生3名が一緒にゴールしました。2月の大会の駅伝では、ウィングスは、区間賞は一人だったものの総合優勝だったので、明日は、連続優勝めざし頑張ってくれると思います。

 一方でソフトボールの練習は、グランド状態が不良だったので、最初にグランド中央付近が乾いていたのでノックでフライを追いかけさせました。入部いして1年経っていない新4年生3名もかなり捕球できるようになってきました。また、守備練習をするには、グランドが滑るのでバッティング中心の練習を行いましたが、新4年生のバッティングがやっと形になってきました。明日は、ウィングス単独チームで初声大会に参加しますので色々と経験を積めると思います。

 本日の練習には、新3年生になる子が体験に来てくれました。ウィングスの捕手をしている新6年生の親御さんが誘っていくれてきてくれましたが、最初は中々みんなに溶け込めなかったのですが、お兄ちゃんが野球をやっているのでキャッチボールもそこそこできますし、バッティング練習では、かなり力強い打球を打っていましたので、入部してくれると嬉しいですね。ウィングスには、新3年生がいないので一人でも入部してくれると2年~6年まで各学年の選手が揃うことになります。また、練習に来てくれることを楽しみに待ちたいと思います。

 明日は、春休みで帰省している選手もいて9名で初声大会に参加することになりますので、全員がフル出場することになります。来週の川崎市秋季大会に向けてちょうど良い練習試合になると思いますので、色々と試してみたいと思います。応援をよろしくお願いします。