川崎市春季大会前日練習2017年04月08日 16:58

 明日は、川崎市の今年度最初の大会である春季大会が開催される予定ですが、朝から雨模様で集合時は、グランドでの練習が出来なかったのでピロディでの練習となりました。集合してからピロティで10分間のシャトルランを行い、その後、準備運動を行ってからバットの素振りを全員で行い終了したところで雨が小雨になったのでグランドに出てキャッチボールを行いましたが、また、雨が強くなってきたのでピロティに戻りゴロ取りの練習を行いました。一通りのゴロ取りが終了したところでトスバッティング(ネット打ち)を全員が人籠分行ったところで、再びグランドに出てノックを行いフライ捕り・ゴロ捕りを実施したところで11時を過ぎましたので昼食タイムとしました。

 昼食後には、選手のお父さん2名が練習の手伝いに来てくれたので、マシンを使った練習やロングティーなどをしていただけましたので、その間に5・6年生のピッチング練習を見ることが出来ました。いつもなら私一人なので、無駄な時間が多くなってしまうのですが、本日は、短時間で多くの練習が出来たように思います。エースの5年生は最初は、スピードが上がってきませんでしたが練習終了し後片付けをしている最中にも投げ込ませましたが、最後は、先週の初声大会の時のようなスピードボールを安定して投げていましたので、明日は、試合前の投球練習をしっかりと行い安定したピッチングをしてほしいですね。また、最近、ピッチャーの練習を始めた4年生は、腕力と手首が強いので投げることはできるようになってきましたが、下半身が上手く使えないので、自宅でシャドーピッチングをして下半身の使い方を覚えるように話をしましたが、真面目な選手なので慌てずにじっくり指導して行ければと思っています。

 バッティング練習では、4年生の打撃がかなり力強くなってきました。速いボールには、まだまだ対応が出来ていないのですが、緩いボールであればしっかりとミートできるようになってきました。5・6年生は、さすがに力が強く打球は、外野まで弾き返していましたのでタイミングさえ合えば成果がついてくると思います。5年生エースは、最近、打撃の方がスランプでしたが、構えとスイングの軌道を少し指導したら徐々に当たりが戻ってきましたので、明日の大会で結果がついて来ればスランプを脱出する機会になってくれると思います。

 明日は、川崎市春季大会が開催されますが、天気予報では、雨模様なので試合が中止になる可能性が多そうですが、その場合でも西有馬小に集合して、開会式のみ行い、試合をどう消化するか関係者全員で知恵を出し検討することになっています。新年度最初の大会から雨で中止になると嫌な新年度スタートになってしまいます。何とか試合が出来ることを祈りたいですね。