茅ヶ崎遠征2017年04月16日 19:45

 本日は、茅ヶ崎連合チームからのお誘いで茅ヶ崎市立浜之郷小学校に伺い、茅ヶ崎連合・湘南レディーバード・初声ストロングスと花の台ウィングスの4チームでの練習試合に参加させていただきました。
◆みなさん手際良く外野のネット張り
ネット張り

◆夏日となる天気と素晴らしいグランドでの練習試合
浜之郷小学校

 浜之郷小学校には、初めてお邪魔しましたが綺麗な小学校でグランドも広く、グランドを2面とり、少しせまいものの外野にネットを張っての試合なので子供たちにとっては、貴重な練習試合になりました。川崎市内の小学校の校庭では、外野にネットを張って2面のグランドを作るところはほとんどありません。

 本日の第一試合は、先日の初声大会で最終回の裏の攻撃中に時間切れで規定により敗戦となってしまった湘南レディーバードさんとの試合でした。初回は、お互いに朝一の試合ということで投手のコントロールが安定せず点の取り合いとなりましたが、2回以降ウィングスの打線は爆発し4回を合計10安打、3四球と圧倒、特に四番打者は、3安打で4回には、満塁の場面でライナーでオーバーフェンスのHRを放ち快勝。投げては、5年生エースが3失点(自責点1)、7奪三振と好投してくれました。
◆第一試合
 花の台ウィングス  3 5 0 4  |12
 湘南レディーバード 2 0 1 0  |3

 第二試合は、ウィングスと同様に5年生の好投手を擁する初声ストロングスさんとの対戦でした。両チームとも似たチーム構成で、エースは5年生低学年もレギュラーで使わなければチーム編成が厳しいチームですが、初声ストロングスは、機動力を使った攻撃が特徴のチームカラーなので相手のペースにはまって守備が崩れないように中止しました。試合内容は予想していた通り1点を争う内容でしたが、初声ストロングスのエースから合計9安打と打線が好調を維持し、接戦をものにすることが出来ました。また、エースも自滅することなく3失点ながら自責点1、被安打0と二試合目も好調を維持していました。
◆第二試合
 花の台ウィングス 1 0 2 1  |4
 初声ストロングス 0 0 2 1  |3

 第三試合は、本日声をかけていただいた茅ヶ崎連合さんとの試合でした。合同チームなのでチーム練習も難しいと思いますし、中心となる投手をどのチームの投手にするかなど悩ましいと思いますが指導者が多いので子供たちも元気があるチームとなっていました。試合の方は、この試合もウィングスの打線が好調で
合計11安打で11得点と圧倒してくれました。また、エースは、この日3試合目にして1安打完封で10奪三振とこの日一番の投球内容で勝利することが出来ました。
◆第三試合
 花の台ウィングス 3 4 0 4  |11
 茅ヶ崎連合    0 0 0 0  |0

 最終試合は、湘南レディーバードさんと再びの対戦となりました。第一試合では快勝しましたので、そのイメージを子供たちに持たせつつ最終戦も締めくくれるように盛り上げて試合に入りましたが、さすがにこの日四試合目の登板の5年生エースは、夏日となったこの日の気温と昼休みはあったものの立て続けの四試合ということもあり疲れが見えてきました。初回・二回と四球を連発し3失点してしまいましたが、3・4回は三者凡退で終了してくれました。一方、攻撃陣は、最終戦まで好調を維持し毎回得点の10点を挙げることが出来ました。特にこの日、絶好調の四番打者は、この試合でも初回にこの日二本目となるオーバーフェンスの2ランHRを綺麗な放物線でレフトに放ちチームが活気づき6つの四球を選ぶと共に合計6安打を放ち大差で勝利することができました。
◆第四試合
 湘南レディーバード 1 2 0 0  |3
 花の台ウィングス  4 1 2 3  |10

 本日は、今年一番の気温となり夏日の中で昼休みを挟んでの連続四試合は、子供たちにとっては、かなりハードかと思いましたが、投手は、一人で四試合(16回)完投し奪三振29個、被安打6本、与四球10個、失点9(自責点3)という結果でした。最近は、スピードが出てきたましたが試合中どこかで四球を連発する場面があります。そのまま自滅することはなく、自分で立て直せるので投げ込み不足が一番の原因だと思いますが長距離走も早い選手で、スタミナはあるので一日四試合完投しても元気でいます。今後は、もう少し試合の中で調整できる力がついて来れば更に失点を抑えられると思います。また、打撃の方は、良い投手に当たると本日の様には、得点できないと思いますが、4試合で37安打(HR2本、二塁打6本、単打29本)という内容は、久々に好調でした。特に5・6年生の1~5番打者は、この日大当たりだったので、何かを掴んでくれて自信をつけてくれればと思います。また、4年生3名の簡単に三振することなく粘り強くなってきました。

 本日は、4月9日の川崎市春季大会が中止になってしまったので、貴重な練習試合となりました。5年生エースにしては、一日四試合を完投できましたし、主力打者は、しっかりとヒットを重ねて四戦全勝という結果でした。5月のGWは、6月の全国大会予選に向けて更に打力アップ、投手力向上を図りたいと思っていましたので良い兆しが見えてきたと思っています。本日、対戦していただいた各チームの皆さんありがとうございました。