練習試合での成果2017年04月18日 21:13

 4月9日に予定していた川崎市春季大会が雨天のため順延となってしまったため4月の公式戦は無くなってしまいましたが、2日には初声大会で4試合を行い、16日の茅ヶ崎遠征でも4試合を行うという貴重な練習試合を行うことができました。特にウィングスのエースは、5年生のため体格的にも6年生と比較すると大きくありません。それだけにしっかりと投げ込みを行い力を付けなければならない時期ですが、部員が12名で指導者も少ないため投げ込みをさせる時間が中々取れないのが現状です。そんな中で4月に実戦で打者を相手に投げる機会が多く作れたのは大きな成果だったと思います。

 5年生投手は、2日の初声大会では、4試合を投げて6失点でしたが、最後の2試合は連続完封と内容もしり上がりに良くなったと思います。また、16日の茅ヶ崎遠征では4試合を投げて9失点ながら自責点4と内容は、かなり安定してきましたが、途中で突如コントロールが乱れる時がありますが、コントロールが乱れた時に間合いを取る等、如何に持ち直すかメンタル面も含めて少しずつ成長してきたと思います。

 一方、打撃の方は、2日の初声大会で湘南レディーバードさんと対戦した時は、2安打しかできなかったのですが、16日の茅ヶ崎遠征では、第一試合と第四試合で対戦しましたが、第一試合では11安打、第四試合では6安打と打ち勝つことができましたし、好投手の初声ストロングスさんのエースからも9安打するなど4試合とも好調でした。特に1~5番の5・6年生は、冬の間に行った練習の成果が徐々に出始めたようです。
◆16日の結果(1~5番打者)
・1番:5年 投手 11打数、8安打(二塁打1)、四球1、打率.615
・2番:6年 二塁 12打数、10安打(二塁打1)、打率.833
・3番:6年 捕手 11打数、5安打(二塁打3)、四球1、打率.417
・4番:6年 三塁  9打数、7安打(本塁打2、二塁打1)、四球2、打率.778
・5番:5年 遊撃 8打数、3安打(二塁打1)、四球3、打率.375

 ウィングスは5・6年生は経験も長い選手が多く一昨年からレギュラーで出ている選手も3名いるのでこのぐらいの成績を残してもおかしくない選手達ですが、中々、成績に繋がってこなかったのですが、徐々に成果が出てきたように思います。

 チームの底上げには、4年生5名のレベルアップが大きな課題です。5・6年生で5名なので4年生が攻守において力を発揮してくれないとチームとしての実力は上がってきません。守備においては、ファーストと外野に4年生を入れて戦うことになります。ファーストの守備は、初声大会・茅ヶ崎遠征と無難にこなしてくれましたので、他の内野陣がしっかりと送球してあげれば捕球は、かなり安定してきました。また、外野の守備でも心配していたライトの守備で2つのライトゴロを無難にさばきアウトを取ってくれました。また、センタに抜けた打球も中継でしっかりとホームに戻りホーム上でアウトも取れましたので練習の成果が出てきたようです。

 練習試合を通じて、子ども達は、成長をしていきます。今後も練習試合等を積極的に組みながら実戦の中で経験を積ませていければと思っています。元々が低りレベルからのスタートなので他のチームと比較したら決して高いレベルではないので、県内の強豪チームに勝つのは簡単ではないと思いますが、毎週、練習していることが結果として見えてくると子ども達も楽しくプレーしているようです。ウィングスは、5年生以下の活躍が無ければ勝利することは難しいので、4・5年生のレベルアップに向けて更に取り組んでいきたいと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/04/18/8491976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。