授業参観2017年04月22日 17:14

 本日は、選手の通う二つの小学校が授業参観日で5名が練習休みとなりましたが、残りの7名の部員は全員が練習に参加しての練習となりました。新年度になりこの時期は、小学校の授業参観日が設定されています。また、4月下~5月下には、運動会が予定されているのでホームグランドの小学校は、運動会の1週間前からグランドの使用が出来ません。最近は、1週間前からグランドにラインを引くので小学校のグランドが使用禁止になってしまいます。県大会を前にグランドが使えない日の練習は、色々と工夫をしなければなりません。

 本日は、もう少し参加者が少ないかと思ったのですが、授業参観で不参加の選手以外は、練習に参加してくれたので守備練習等は、想定以上に練習が出来ました。特に、4年生は来年に向けて急ピッチで成長してほしいので少しでも多くのノックを捕り、多くのボールを打ってほしいと思います。最近の練習では、右の4年生をファーストに固定して練習をしていましたが、本日は、授業参観で休みだったので、最近は、センターに固定している左の4年生を久しぶりにファーストに入れて練習を行いました。6年生の強い送球に対応できるか心配がありましたが、問題なくファーストの守備をこなしていました。

 4年生の中で2名は、1年生から入部して既に3年間の経験があるのですが、その内の一人は、送球に中々力がついてきませんでした。ゴロ捕りの練習をしていてもサードからファーストまでボールが届きません。届かせようとすると上に投げてしまい山なりとボールとなってします。バッティングの方では、そこそこボールにバットを当てるのですが、ヒットを打つまでにはもう少し時間が掛かりそうですが、先週の練習試合では、ライトでライトゴロを2つアウトにしてくれましたし、バッティングの方でも2ストライクからファールで粘り四球を選ぶなど少しずつ結果が出てきたので、これから急成長してくれることを期待したいですね。

 5月のGWには、有馬D・宮崎Sと合同の合宿を行います。県大会には、馬絹BFさんの選手を加えてウィングスとして参加しますが、この合宿は、単独チームでの参加となりますので、4年生のレベルアップを目標にしっかりと練習してきたいと思います。守備の方は、全員が昨年と比較するとかなり上達してきたので、バッティングの方でも速いボールに対応できるようになればかなり得点力が上がると思います。また、来年に向けて4年生投手と捕手の育成も急務なので少しでも練習が出来ればと思っていますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/04/22/8496657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。