ポカポカ陽気の中での練習2016年12月18日 18:48

 本日は、朝から晴天で気温も急上昇し少し体を動かすと汗が出てくる陽気の中での練習となりました。昨日は、馬絹BFさんと合同練習でしたが、本日は、ウィングス部員だけの練習でしたが、三年生3名が休みだったので6年生も含めて10名での練習でした。本日の練習でも筋トレを取り入れての練習だったのですが、徐々に低学年も力が付いてきたように思います。

 昨日休みだった4年生も練習に復帰しましたので、新チームの内野陣は全員が出席だったのでシートノックでは、外野に1年・6年を入れて練習を行いましたが、内野陣の守備はかなりしっかりしてきました。また、1年生2名は、キャッチボールをしていてもボールを怖がる部分があるので、もう少し時間がかかりそうですが、投げる方は力が付いてきたように思います。

 今年の冬は、バッティング強化に力を入れようと思っていますので、バッティングの時間をこれまでよりも多めにとっています。4年生以上は、力が付いてきたかなり強い打球を打つことができるようになった来ましたが、3年生は、スイングをもう少し直さなければならない選手もいますが、以前よりバットの芯でとらえた時の打球は鋭くなってきたように思います。4・5年生はバットの芯で外野の頭を超えるような打球を打てるようになってきたので、更にバットを振り込ませたいと思います。

 キャプテンで唯一の6年生は、バッティングでは、3号ボールを打たせましたが、ほぼ2号ボールと変わらない打球を飛ばし学校の外野ネットに直撃する打球を飛ばしていました。ここにきてかなり力が付いてきたようですし、ピッチングでも3号ボールを投げても80K以上の球速が出ているようで、17時近くにボールを受けたのですが、薄暗くなってきてキャッチャーをするのが怖いので短めで切り上げました。

 24日・25日は、有馬D・宮崎S合同チームとの練習試合です。今年を締めくくる練習試合なので、11月から新チームの練習をしてきましたので3年生の成長もあり、色々と試してみたいと思います。