県大会前日練習2022年09月03日 16:17

 本日は、県大会を翌日に控えての練習でした。
昨日は、一日中雨が降り続く天気だったので本日も天気やグランド状態が心配でしたが、無事練習をすることができました。

 本日の練習には、一緒に練習している5年生男子が休みでしたが、その他の選手は、全員が参加しての練習することができました。

 朝の集合時は、水溜りは無いもののグランドは若干柔らかいところもあったので、アップ後、まずはキャッチボールから行い送球とキャッチングの練習をし、ゴロ捕りを短めに行ってからサードとセカンドのポジションに分かれて集中してノックを受けました。サードに入った選手は、8月中は強い打球のノックを受けてきたのでボールを怖がる選手は少なくなりました。セカンドは、2年生や強い打球には、まだ対応できない選手が中心に入りノックを受けました。

 内野ゴロノックの後は、内野手と外野手に分かれて集中してノックを行いました。内野陣は、どこに球が飛ぶか分からない状態でランナー1塁の場合の動きや2塁の場合の動きなど繰り返し行いました。以前に比べるとかなり動けるようにはなってきましたが、実戦経験が少ないので明日はどの程度できるか分かりません。本日の練習で少しでも動けるようになっているといいですね。

 守備練習の最後には、シートノックを行いました。2年生部員をランナーにして打球に対する反応や外野飛球に対する対応等の練習を行いましたが、野手陣は何とか動けるようにはなってきたようです。

 守備練習終了後は、バッティング練習を行いましたが、6年生部員が先週から捻挫をしていて、かなり痛いようなので明日は、先発出場は無理かもしれませんね。何とかみんなでカバーをしつつ試合を楽しんでくれればと思います。

 夏休み期間中に2年生も素振りやマシンうちの練習をしたこともあり、速いボールを怖がらずにバットが振れるようになってきました。このまま順調に成長してくれると今年の内には、打てるようになりそうです。上位打線は、マシンのボールをしっかりと捉えられるようになってきたので、明日は、積極的に打てるボールが来たらバットを振ってほしいですね。

 ピッチャー二人は、少しずつですが纏まってきましたが、左腕は、スピードが出てきたものの以前に比べるとコントロールが若干甘くなってきました。右腕は、一時調子を落としていたのですが、8月後半からようやく復調しつつありコントロールがまとまった来ましたが、スピードはまだまだですね。二入りとも5年生なので新人戦に向けての通過点度として明日は思いっ切り投げてくれればと思います。

 明日のウィングスの試合は、初戦が13:50からなので朝は、軽くアップをしてから移動しますのでみなさんのご協力をよろしくお願いします。