三連休二日目は雨2022年09月18日 15:10

 昨日の天気予報では、本日は、一日中雨模様とのことだったのですが、朝目覚めてみたら雨が降っていませんでした。また、外を見たら地面は濡れているもののコンクリート部分は、乾いているところもありました。

◆13名参加で練習スタート
挨拶

 8時に集合した時点では、グランド状態は、練習するには問題ない状態だったのでグランドの準備を行い早速アップを開始しました。

◆来た選手からアップ(ウィングスはとにかく走る)
アップ1

◆ストレッチ
アップ2

◆ラダー・ハードルでアップ
アップ3

 雨が降り出す前に守備練習は一通りしたいと思いキャッチボールからスタートし、ゴロ捕りを始めたころから雨が降り出してきてしまいました。

◆雨が降り出す前にキャッボール
キャッチボール

 1時間位は、アップ・キャッチボール・ゴロ捕りと練習ができたので、朝から土砂降りで何もできなかったよりは、良かったのですが出来ればもう少し雨の日り出しが遅くれてノックぐまでグランドでやりたかったですね。

 雨が降り出したら一挙に雨脚が強くなりグランドは水没してしまいましたが、雨は強く降ったり弱くなったりの繰り返しでした。

◆あっという間に水浸しのグランド(小雨の時)
グランド状態

 雨が降り出してからは、ピロティ―でゴロ捕球の延長線の練習を行いつつバッティング練習を行いました。

◆気持ちを切り替えてピロティ―練習
ピロティ―練習

 雨が降り基礎練習が中心になると集中力も切れるので遊び感覚も交えながら選手たちに走らせつつ下半身強化と球感覚の強化を図りました。

 バッティング練習では、素振りはみんなでできるのですが、ボールをネットに向かって打てるものの一人ずつしかできないので時間がかかります。欠席者が4人いたものの13人が参加しての練習だったので一人30球ぐらいのネット打ちを2周行いました。

 選手全体のバットスイングが力強くなってきましたが、特に4・5年生のバットスイングの力強さが目立ってきましたね。三番打者の4年生は、ノーステップながらパンチ力はチームNo.1ですし、四番打者の5年生捕手は、元々パワーがあったのですが、スイングがきれいに振れるようになり更に力強くなってきました。
その他には、5年生ファーストが徐々に打てるようになってきました。バットスイングのパワーはチームNo.1ですが、これまでバットにボールが当たらなかったので力が生かせませんでした。本日は、ネット打ちながら打球音が他の選手とは違い大人が全力で打っているような音がしていました。実践をたくさん経験してタイミングが取れるようになれば来年に向け大きく成長することを期待しています。

 本日の練習は、少し早めて12時に練習を終了しました。子供たちは、お腹がすいたようですし、雨の降り方がかなり強くなってきたので、帰宅も考えて練習を終了しました。

◆練習終了時は土砂降りでグランドはプール状態
練習終了

◆本日の反省会
反省会

 明日は、練習試合を予定していたのですが、天気予報は雨ですし、本日の雨の降り方を考慮し中止となりました。明日も雨模様なので各自での自主練習にならざるを得ないと思います。各自でできることを行ってくれると思います。