本日は雨天のためピロティで練習2022年07月16日 16:19

 本日集合時には、雨が降っていなかったのですが、昨夜からの雨でグランド状態が心配でした。朝、グランドに行ってみたら水溜り一つない状態で、表面は若干柔らかい部分もありますが練習はできる状態でした。
◆水はけの良いグランド
グラウンド

 グランドでの練習は出来る状態でしたが、天気予報では、午前中から雨が降り出す予報だったので無理をせずピロティで基礎練習を中心に行いました。

◆先週の河川敷練習で汚れたボール洗いからスタート
ボール洗い

 最初は、ピロティ内での10分間走(シャトルラン)を行いましたが、最近入部した二年生も自分のペースを保ち最後まで完走できました。
◆10分間走
10分間走

 10分間走の後は、軽くストレッチをしてからダッシュ等のアップを入念に行いました。先週も河川敷グランドで最初にアップを入念に行いましたが、本日は、もう少しバリエーションを増やしてしっかりと行っいました。日頃、使わない筋肉を使ったりしたので明日は、筋肉痛の選手もいるかもしれません。
◆軽く体操後にUP実施
準備運動

 アップ後、グランドに出て全員で素振りをさせましたが、平日は習い事が多いウィングスの選手たちは素振りが圧倒的に少ないので、本日は、全員が最後まで全力で一振りひと振りスイングを確認させて素振りをさせたので手が痛くなった選手もいました。

 素振りの後は、バッティングのタイミングとミートポイントの確認のためバットを持たずに手にトスしたボールを後ろ手で掴む練習をさせスイングの形を確認させました。最後には、後ろで一本で軽いバットを短く持ってミートする練習をしました。
◆雨が降る前にグランドで素振り
素振り

 その後は、雨が降り出したのでピロティで守備練習ですが、ウィングスの選手は、ゴロ捕球からスローイングまでのステップとスローイングのトップを作るタイミングが合わない選手がいるので、緩いゴロを捕球化しステップと同時にボールを持ち替えトップを作る練習を繰り返し行わせました。

◆ボールの持ち替えが素早くなってきた4年生
守備練習1

守備練習2

守備練習3

守備練習4

◆ボールの捕球からスローイングまでスムーズな5年生
守備練習2-1

守備練習2-2

守備練習2-3

守備練習2-4

◆先輩に負けじと急成長の3年生
守備練習3-1

守備練習3-2

守備練習3-3

守備練習3-4

 最初は、グローブをはめずに右利きは左掌でボールを受け右手に持ち替え、左利きは右掌でボールを受け左手に持ち替える練習を行いました。最初は、ぎこちなかった選手も徐々にステップとボールの持ち替えがスムーズになってきました。その後は、小さく固いグローブをはめボールを掴むのではなく、グローブの土手に当てて捕球しボールの持ち替えができるように練習を行いました。

◆小さく固いグラブで捕球から持ち替えの練習(5年生)
守備練習4-1

守備練習4-2

守備練習4-3

守備練習4-4

守備練習4-5

◆素早い動きの3年生
守備練習5-1


守備練習5-2

守備練習5-3

守備練習5-4

守備練習5-5

 守備練習をしている間に一人ずつネットティーを行いましたが、最初に行ったボール掴みの練習でタイミングの取り方とミートポイントを意識させてのバッティング練習だったこともあり、ほとんどの選手が力強い打球を打つようになってきました。

 本日、私は所用があり12時で上がりましたが、後の時間の練習は、コーチ陣にお任せしましたが、しっかりと練習していたかは明日確認したいと思います。

 本日は、久しぶりの雨天練習だったので、基礎練習を中心に行いましたが、たまには、基本に戻って練習することで自分たちがいかに手を抜いて練習していたかを実感したのではないでしょうか。基礎練習は、かなり体力を使うのでグランドでの練習より疲れたかもしれませんね。明日は、午後練習なので何とか天候が回復しグランドで練習できることを願いたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/07/16/9509597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。