雨天翌日は夏日の中での練習2022年07月17日 18:26

 本日の練習は午後からでしたが、午前中は涼しかった気温が午後から一変して急上昇し真夏日となる中での練習でした。また、本日は欠席者が無く全員参加に加え中学生が6名参加しての練習でした。

◆中学生も参加し大勢での練習
中学生も参加しての練習

 12:30集合しアップを兼ねて学校外周を2週走ってからの練習でした。ウィングスの練習は基本的に午前中練習ですが、本日は、少年野球チームからの依頼で午前と午後の枠を変更しての練習だったので、最近入部した選手達(特に2年生)は初めての学校外周を走った選手もいました。

◆練習開始までに学校外周を2週
学校外周2週

 学校外周は一周600m位だと思いますが、正門と裏門ではかなり高低差があるので600m以上に感じると思います。本日は、午後から気温が急上昇したので自分のペースで完走することを目標に走らせましたが、全員が無事に完走できました。

 練習は、13:00からなので学校外周を2週走り軽く体操してからグランドでアップの体操を行いましたが、ラダーやハードルに加えダッシュや色々な体操を組み合わせて中学生も含めてしっかりとアップを行ってからベースランニングの指導を行いました。

◆じっくりとアップを実施
時間をかけたアップ1

 中学生も一緒のメニューをこなしていましたが、結構疲れたみたいでした。

◆中学生も同じメニューでアップ実施
時間をかけたアップ2

 午後練習で午前練習より1時間短いのですが、人数も多く暑さもあるのでアップと休憩をしっかりと取り入れて練習をしたので、一つひとつのメニューの時間を短めに集中して練習を行いました。

 キャッチボール後にゴロ捕りの練習を行いましたが、昨日、ピロティで練習した捕球からのステップをお浚いするためグローブをせずに緩いゴロを素手で撮りステップから正確なスローイングを意識しての練習を行いました。昨日は、ピロティ内だったので形の練習でスローイングまでは出来なかったので実戦で、もう一度確認させました。

 しっかりと基礎を行ってからサードとセカンドの位置に守備につかせてのノックです。強い打球にも逃げずに捕球できるように父母コーチにノックをしてもらいました、ようやく少しずつですがボールから逃げずにくらいついてくるようになってきました。

 集中ノック後は、守備につかせてシートノックを行いましたが、全体的に肩が強くなってきたのでスローイングの球がそれると外野まで転がってしまうので捕球する側の立場に立って長い距離を投げる時は、意識してワンバウンド送球をさせました。4年生センターがゴロ捕球からスローイングがやっとコンパクトにできるようになってきたので本日は、サード・ショートの守備に付けて練習を行いました。肩は問題ないのでコントロールだけ良くなれば十分内野が出来そうになってきました。

 最後にバッティング練習を行いましたが、昨日の練習同様に素振りと基礎をフリーバッティングの前に行ってからフリーで打たせました。全体的にパワーが付いてきたように感じます。また、練習最後には、父母コーチにウィンドミルで投げてもらってシートバッティングを行いました。ウィンドミルで投げれる父母コーチがいると助かります。子供たちもマシンのボールは打てるようになってきましたが、実際の投手を相手だと中々タイミングが合わないのでコントロールの良い投手を相手にした実戦練習が出来るのは貴重な練習です。
◆バッティング練習前に全員で素振りを実施
素振り

◆バッティング投手のアップそする父母コーチ
父母コーチ

 明日も午後練習ですが、気温が高そうなので子供たちの体調管理をしっかりとしつつ練習を行いたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/07/17/9509908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。