猛暑の中での練習2022年07月31日 14:59

 本日の練習も昨日同様に参加者が少なく5名での練習でした。
本日は、当初、町内会の盆踊りの関係でグランドが使用できない予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大により盆踊りが中止となりグランドが空いたのでグランドを使用している3団体で調整し、ウィングスは、8:00~11:00で使用できることになったので7:30集合で練習を行いました。

 本日は天気予報で気温が40度近くまで上がるとの予報だったので、少しでも涼しいうちに練習できたので助かりました。

 昨日は6名での練習でしたが、昨日参加者から2名が所用で不参加となりましたが、5年生の妹の3年生が参加してくれて5名での練習でした。

 朝早いうちに集合しましたが、朝から気温が急上昇し、かなり暑い中での練習だったので、人数も少ないことからコマメに休憩時間を挟みつつの練習でした。選手5名でしたが、指導者は4名いたので助かりました。

 練習は、昨日練習した速く走るための基礎を行ってからベースラニングを行いました。選手たちは、この時点でかなり疲れていましたが、選手の体調を見つつ少しでも体調が悪ければ休憩をさせながらの練習でした。

 その後、ゴロ捕りの基礎を行い、ノックを行いましたが、2・3年生の動きが良く、新入部員も成長が実感できるようになってきたようです。また、5年生もノックでは、強い打球に対し逃げなくなってきたので少しは成長してきているようです。

 シートノックを行った後は、フリーバッティングを行いましたが、2か所で5人が交代で行ったので、日頃に比べるとかなりの数のボールを打てたと思います。3年生のスイングが良くなってきていますし、2年生もこれまでバットが重くて触れなかったのですが、ボールを前に飛ばせるようになってきました。

 本日の練習は、通常練習に比べると90分程短かったので人数が少なく猛暑の中での練習としては、ちょうどよかったように思います。かなりの気温だったので熱中症が心配でしたが、練習終了後、全員が元気にあいさつ出来ていたので良かったです。

 昨日一つひとつの練習は短めに行うので、気を抜かずい集中して練習するように指導しましたし、本日も練習はじめに話をしたので人数が少なかっくモチベーションが上がらない中でしたが、それなりに集中して練習できていたようです。また、指導者もこの暑さの中での練習だったのでかなり疲れたと思いますが、みなさん最後までご指導をいただきました。

 来週の練習からは、今週休んでいた選手たちが戻ってくると思うので、また、賑やかな練習をしていきたいと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。