三連休最終日の練習2022年07月18日 20:00

 本日の練習も午後練習で昨日同様に気温が高く夏日となる中での練習でした。ウィングスは、6月~7月にかけて部員が増えてきましたが、本日も選手が誘った友達が体験れ参加してくれました。

 ウィングスは、選手たちも積極的に体験参加に友達を誘っているので、いつでも体験参加者が来てくれたら練習を止めて全員で迎えてソフトボールを楽しんで帰ってもらっています。その結果、6月以降で4名の部員が増えました。まだまだ部員を拡大していきたいのでいつでも体験参加大歓迎です。

◆本日も選手の友達が体験参加
体験者あり

 本日の練習は、13:00からグランド使用なので12:30集合にしていましたが、グランドが空いていたので直ぐに練習を行えました。選手たちは、自主的に昨日同様に学校の外周を2周走ってからアップを行いましたが、2年生部員の中には自主的に3周走った選手もいました。3周走ると1.8Kmくらいになると思うのですが、暑さの中でしたが平気な顔をしていて最近2年生部員が増えたことからかなりやる気が出てきました。

◆学校外周2周のランニング(最後尾は2年生)
ランニング

 本日の練習は、バッティングに重点を置いた練習日にしようと考えていたので守備練習は、短めにスピード感をもって行いました。ベースランニング・キャッチボールを行った後、ゴロ捕りでは、一昨日から行っているゴロ捕球からのステップとボールの持ち替えを意識して素手での練習からグラブをはめての練習を行ってからサードとセカンドに分かれての集中ノックを行いました。三塁に入った選手たちは、かなり強い打球にも逃げずにボールに食らい付いてくるようになってきました。左右に打った強い打球にも反応してグラブが出るようになってきました。

 セカンドに入った選手たちは、まだまだで強い打球や少し左右に振ると正面に入れずエラーすることが多いので、更なる練習が必要ですね。

 守備練習後、バッティング練習をしました。昨日、一昨日行った基礎を意識しつつフリーバッティングを4か所で2周行ってから父母コーチにお願いしてウィンドミルで投げていただいてのシートバッティングを行いました。
 選手に合わせてスピードも調整してくれるので助かります。特に中軸打者には、80Kを超えるようなボールを投げてくれますし、速いボールにタイミングが合わない選手にはスピードを少し落として外角一杯に投げてくれるので実戦的な練習になります。父母コーチの投げる球を打てた選手達はモチベーションも上がりますし、自信にもなります。

◆スピードボールも外野まで持っていくパワーのある4年生
バッティング練習1

◆速いボールもミートできるようになってきた5年生
バッティング練習2

 バッティング練習中に5年生の二人の投手は、投げ込みを行いました。コントロールに不安があった右腕は、少しずつですがコントロールが安定しつつあるので、最近は、チェンジアップの練習も取り入れています。また、コントロールは安定しているがスピードが右腕よりなかった左腕は、スピードが出てきてチェンジアップの更なる精度向上を図っています。

◆コントロールが安定しつつある5年生右腕
ピッチャー1

◆チェンジアップの練習も開始
ピッチャー1-2

◆スピードが徐々に上がってきた5年生左腕
ピッチャー2

◆チェンジアップの精度向上は図っています
ピッチャー2-2


 また、最近増えた2年生を中心とした低学年と体験の友達を含めた選手たちは、別メニューで父母コーチが優しく丁寧に指導しているので子供たちはソフトボールを楽しんでいます。ウィングスは5年生が多いので2・3年生に対しては、じっくりと育成していこうと思っています。徐々に子供たちのやる気と競争心をくすぐりながら練習しているので、一人ができるようになると他の選手も頑張るようになってきました。一人の選手がスライディングができるようになったら他の2年生も一生懸命練習し泥だらけになっていますし、バッティングでもみんな競争しながら楽しんでいました。

◆別メニューで練習の低学年
低学年練習
2年生

◆練習終了後の反省会(体験者も一緒です)
練習終了後の反省会


 子供たちの通う学校によって若干の差がありますが、既に夏休みに入った学校もありますが遅くとも今週末から夏休みに突入すると思うので、子ども達には、自主練でしっかりとバットを振ったりピッチング練習をしたり課題を課していきたいと思います。