晴天の中での練習試合2022年04月10日 19:59

 本日は、茅ケ崎市の浜之郷小学校に伺わせていただき新年度最初の練習試合でした。
 参加チームは、湘南ガールズ、有馬ドリームズ、川崎スターガールズ、すみれ少女ソフトと花の台ウィングスの5チームで各チーム4試合をさせていただきました。ウィングスは、エースの5年生右腕が重度の捻挫で試合に出場できず5年生左腕に4試合投げさせることを想定して試合に臨みました。

 ウィングスは、6年生が1人で5年生中心の経験が足りないチームなのでこの時期にたくさんの試合をさせていただくことで子供たちも良い刺激を受けることができました。

 第一試合は、春季県大会準優勝の湘南ガールズさんと対戦し大差で敗れてしまいましたが、ウィングス先発の5年生左腕のコントロールが安定せずストライクを取りに行った球を打たれる悪い展開になってしまいました。一方、攻撃の方では、相変わらずの貧打ですが、打てないなりにバントでもして転がすことでチャンスを作ろうと最近練習しているバスターとバントでチャンスを作る場面もあったので子供っちにとっては、モチベーションの上がる試合でした。
◆一試合目
 湘南ガールズ   2 0 4 1  |7
 花の台ウィングス 0 0 1 ―  |0

 第二試合は、夏季県大会には、応援の選手を入れて参加予定ということで本日も部員不足ながら経験のためにと参加していましたので、すみれ少女ソフトに川崎スターガールズの選手が加わったチームとの対戦でした。ウィングスの5年生左腕は、初回こそ四球でピンチを作りましたが、その後は立ち直り完封してくれました。また、攻撃陣もヒットをつなげて得点を重ね快勝することができました。
◆二試合目
 すみれ少女ソフト 0 0 0  |0
 花の台ウィングス 4 5 4  |13

 昼食を挟んでの第三試合は、有馬ドリームズさんとの対戦でしたが、昼食後で気持ちも体も集中力が切れたのか5年生左腕が立ち上がりからコントロールが悪く、ストライクを取りに行くボールはスピードがなく痛打され初回から5失点と良いところが無かったので、2回から左腕捕手を登板させました。最近ピッチング練習をしているもののバッターに対して投球するのは初めてです。また、捕手も最近練習をしているサードの選手に試合では初めての捕手に起用しました。左腕捕手は、パワーがあり練習を始めたばかりの割には、スピードがあるので少しずつ練習を積んでいけば来年は、エースになれる可能性もあると思っていましたが、想定外にエースの捻挫により本日登板する機会がやってきました。
◆三試合目
 有馬ドリームズ  5 3 3  |11
 花の台ウィングス 1 0 1  |2
◆初めての捕手
初めての捕手経験

 初めての登板で緊張したかと思いましたが、本人曰く投手は楽しかったとのことなので、今後もチャンスを見つけて経験させていこうと思います。

 第三試合後、ウィングスは、一試合空くので、その間に5年生左腕のピッチングを修正させるため指導しながら投げ込みをさせたところブラッシングの確認をさせたところ調子を取り戻してきてスピードも朝より出てコントロールも安定してきたので最終戦にもう一度登板させました。

 第四試合は、川崎スターガールズさんと対戦しましたが、魚イングスの5年生左腕のピッチングが調子を取り戻し、4回をなげ無四球、10奪三振で完封してくれました。また、2回から4回まで9連続三振を奪うピッチングで本日の4試合目にしては、上出来でした。
◆四試合目
 川崎スターガールズ 0 0 0   |0
 花の台ウィングス  3 7 0 ー  |10
◆新キャプテン(5年生)
キャプテン
◆本日絶好調だった4年生
好調の4年生

 本日は、夏日となる陽気の中での練習試合だったので、急な気温上昇で暑さに慣れていない体には、かなり堪えるはずですが、全試合に先発し最終試合に54球で4回を無四球完封できたことはとても良い経験になったし、自信にもなったと思います。本日の良いところを再度確認して今後の練習につなげてくれればと思います。また、このような貴重な練習時あの機会を設けていただいた茅ケ崎のチームの関係者のみなさんありがとうございました。