本日の練習2022年04月09日 14:48

 本日は、朝から気温が高く全員が半袖で練習していました。
練習内容は、明日の練習試合に向けて守備のカバー練習とバッティングを中心にを練習しました。

 夏季県大会が例年よりが1月早く開催されることもあり明日の練習試合で色々と確認していこうと思い、守備のカバーと攻撃の仕方を子供たちと確認しました。

 特に外野手は、経験が浅くボールが飛んで来た時だけ守れば良いような感じの選手が多く、カバーの意識や先を見越した動きができない選手ばかりなので、本日の練習では、内野手が守備をしている時も必ず内野手がエラーすると思ってカバーに走るように話をし、繰り返し練習を行いました。

 外野に飛んだ打球の返球時は、内野手の中継と内野のカバーリングも合わせて意識付けさせました。最初の内は、動き方が分からずキョロキョロしている選手が多かったのですが、繰り返し実施することで徐々に動けるようになてきました。日頃、カバーに動けていない選手は、一球ごとにカバーに走らせたので息が上がっている選手も多くいました。

 本日は、朝から気温が高く少し動くと直ぐに汗が出るような陽気だったので外野手は、かなり疲れたと思います。久しぶりに私も捕手とキャッチボールをしましたが、肩が強い選手で捕球すると直ぐに投げ返してくるので、こちらの方が疲れてしまいました。

 バッティング練習では、兎に角ボールをバットに当てて三振を減らさないと話にならないので、バントとバスターを中心に行いました。大振りしてもバットに当たりませんし、当たってもフライが多いのでボテボテゴロか鋭いゴロを打つ意識をもってバッティング練習を行いました。先週からバスター練習も始めましたが、バットスイングがコンパクトになり空振りが少なくなった選手もいるので、
明日の練習試合は、バスター中心で試合をしてみようと思います。

 一方、ピッチャーの方では、UN.1の右腕が重度の捻挫ということで練習すらする気がないようなので、明日は、左腕一人で全試合投げてもう予定です。まじめな選手で、右腕より後にピッチング練習を始めましたが、スピードこそ右腕に負けますが、コントロールは右腕より安定しているので良い練習になると思います。この機会に左腕が一皮むけてエースに成長してくれると嬉しいですね。
また、明日も気温が高そうなので左腕の体調が悪くなることも想定し、捕手(左腕)にもピッチング練習をさせました。最近は、自主練でピッチング練習もしているのでもしもの時のバックアップとして、想定していましたが、ブラッシングがまだうまくできません。ただ、スピードだけならチームNo.1なのでじっくり時間をかけて教えようと思っていたのですが、明日は、チャンスがあれば登板させようと思います。

 また、捕手が投手に入った時は、誰を捕手にするかが大きな課題ですが、サードの5年生が捕球だけならできるようになってきたので、チーム運営上、もう一人捕手を作ることも必要なので、この機会に捕手をもう一人経験を積ませられればと思っています。

 明日は、茅ケ崎市の浜之郷小学校にお邪魔して練習試合をさせていただきますが、天気も良さそうなので、色々と試しつつ子供たちが良い経験が出来ればと思っています。