新年度最初の練習2022年04月02日 15:10

 本日は、2022年度最初の練習でした。昨日同様に気温はあまり高くありませんが日差しは強く日が差す部分では、温かさを感じ、子供たちの中にはアップ終了後には半袖で練習をしている子もいました。新年度に入りようやく春本番という時期になってきましたね。

 練習の方は、通常練習ですが、OGの新中学1年と3年の姉妹に加え新高校1年生も参加しての練習でした。新中学3年生は、先週末から今週にかけて大阪で開催されていた都道府県対抗中学生ソフトボール大会に神奈川県選抜のメンバーとして参加していましたし、新高校1年生は、同様の時期に熊本で開催されていた私学全国高等学校選抜大会に参加していたOGなので顔を見せてくれたのは後輩たちの良い刺激になります。

 本日は走塁練習後の守備練習では、外野手の守備の動きやスローイングを注意させての練習でした。特にレフトとライトの選手には打球への回り込みやバックホームのスローイングの正確性を意識させました。まだまだできていませんが、新5年と新3年生の動きが徐々によくなってきました。また、内野の守備練習では、捕手とファースト以外の守備では、色々とポジションをチェンジしながら練習をしました。スローイングが不安定な選手は、どのポジションが送球ミスが少ないか見つつ今後の守備位置の検討を行いました。

 バッティング練習では、ロングティーではそれなりに打てるのですが、マシンの球になると極端に打てなくなってしまいます。ほとんどの選手が外角球への対応が出来ずタイミングも合わせあられないので全く打てないのが現状です。
明日以降の練習では、バッティング練習もやり方等個々の選手に合わせた練習をしていこうと思っています。

 今年の夏季県大会(全国・関東・東日本大会予選)は5月のGW明けの最初の土日に開催予定なので、後1月しかありません。じっくりと教えていきたいところですが、時間がないので試合に向けた練習を急ピッチで行っていこうと思っています。本日の練習終了後、各自の課題を整理したペーパーを配りましたので県大会に向けてひとり一人が意識して練習をしてくれればと思っています。