運動会雨天順延2020年10月17日 14:46

 本日は、ホームグランドの小学校の運動会の予定でしたが、昨夜からの雨のため中止となり高架下で練習を行いました。

 先週の土日も雨のため高架下で練習でしたが、本日も同様の練習となってしまいました。本日は、朝から気温が低、急に寒くなったことから子供たちは、厚着をしていましたがキャッチボールをしているうちに体が温まり上着を脱ぎ半そでで練習をしていました。

 本日の練習には、新入部員の5年生と先々週から体験で参加してくれている3年生も参加しての練習でした。新入部員は、キャッチボールは、できるのですぐにみんなと一緒に練習に参加しても問題ないようです。また、体験の3年生も未経験ながら3年生の中に入って練習しても大きな差はないようなので、入部してくたら一緒に練習していけば直ぐに追いつきそうです。

 今月は、小学校や幼稚園の運動会の影響でホームグランドの小学校が使用できない日が多い上に雨も重なりグランドで練習できる日がわずかです。新人戦まであと1月を切りましたが、11月には、川崎市大会やオールスターもあり新チームの練習を見れる日が少ないので試合に向けたチーム練習ができていないので試合では、バッテリーに頑張ってもらうしかなさそうです。
 
 エースの5年生のストレートのスピードは、この時期の5年生にしては、かなり球速があるのでスピードで押し切るしかなさそうですね。本日のピッチング練習でもスピードがありコントロールも捕手が捕れる範囲に来ているので何とかなりそうになってきました。

 高架下の練習では、バッティング練習がほとんどできないのが難点です。本日の練習では、全員で素振りを行いましたが、ここ数週間でかなりスイングがしっかりしてきたように感じます。特に5年生は、力が付いてきたのでバットスイングが速くなってきたので、グランドでソフトボールを思いっきり打たせたいところですが、狭い場所での練習なのでボールを打つことができないのでどこまで実際の投手に対応できるか不安が残りますが、仕方ありませんね。

 明日は、本日、雨で順延となった運動会が開催される予定ですし、雨天で実施できなければ授業があるので、ほとんどの選手が練習に参加できません。

 経験不足のチームなので新人戦では、子供たちはかなり緊張すると思いますが、とりあえず楽しんで試合ができる環境を作っていければと思っています。残り1月、チーム一丸となって準備を進めていこうと思います。