本日も体験参加者あり2020年10月03日 14:29

 本日は、朝から晴天で暑くもなく練習日和の中での練習となりました。
本日の練習には、先週の体験会に参加してくれた5年生に加え新たに3年生一人が参加してくれました。

 ウィングスは、現在、13名(6年1人、5年6人、3年6人(男子1人含む)で活動しるので、6年生が卒業しても来年度は、何とか部員はたりますが、4年生がいないので再来年を展望して4年生以下の部員増加が喫緊の課題です。

 そんな状況ですが、中々思うように部員が増えないのも実情なので体験に来てくれる友達は、どしどし参加していただいて楽しかった人は、何度でも体験に参加してもらって、よかったら入部してもらうようにしています。

 先週に引き続き体験参加してくれた5年生は、5年生エースの友達でバレーボール経験者とのことでキャッチボールは、最初からできる状態でした。軽く投げたボールはキャッチできますし、スローイングは、バレーボール経験者だけあってサードからファーストぐらいの距離なら正確に送球できています。また、バッティングも自己流ながらマシンの70Kぐらいのスピードボールをセンター方向に打ち返せていましたので、動体視力も良さそうです。
◆5年生体験参加者
5年生体験者

 本日、初参加の3年生は、見るからに運動神経が良さそうで走る姿も綺麗でスローイングは、初めてとは思えないくらいにスムーズでした。バッティングも初めての割には、バットが振れていたので、3年生なので入部してくれれば今後が楽しみな人材です。
◆3年生体験参加者
3年生体験参加者

 体験参加者が、ソフトボール初体験ながら上手くできていると先輩部員たちも行動が変わってきて、練習に取り組んでいるので良い効果が出ているように思います。

 体験参加者二名は、ともに練習が楽しかったといっていましたし、3年生は、明日も参加したいと言っていたので、入部してくれる可能性があると思います。今年の内に再来年のチーム編成が可能なだけの部員を確保し、長期でチーム作りができればと思っています。ウィングスは、4年生がいないチームなので、来年は、今の3年生を3名以上をレギュラーで使わないといけないので厳しいチーム事情ではありますが、5年生が多いので5年生の奮起があれば来年度も何とかなるとは思うので、モチベーションを高めながら練習に取り組ませたいと思います。

みなさんご協力をよろしくお願いします。