少人数での練習2018年08月25日 13:58

 本日は、関東大会終了翌週の練習ということもあり、これまで休まずに練習に参加していた選手が休んだこともあり7名参加での練習でした。

 集合時にいつもなら休まず参加している選手が休んでいたのですが、夏休み中休まずに練習に参加していたので予定を関東大会後に回していたのだと思います。7名だけでの練習でしたが、6年生3名は全員参加でしたし、3年生2名も休まずに参加していました。

 練習は、いつも通りの練習ですが新チームを意識して守備位置を色々変えながら試してみました。また、バッティング練習では、ロングティー、マシン打ち、5年生投手を相手にシートバッティングと行いましたが、5年生以上は、まずまずですが、3年生は、これからかなり頑張らないと上級生と投球を打つのは難しそうです。

 5年生投手は、コントロールは、そこそこになってきましたが、スピードが上がってきません。先週からブラッシングをしっかりと確認させながらアップを行ってから投球練習をさせていますが、クロス気味にステップする癖がなかなか治りません。その分力がボールに伝わらずにスピードが今一つという状態です。それでも真面目に練習する選手なので、ここにきてコントロールは、かなり安定してきましたので、しっかりと投げ込みを行いスタミナとスピードがついて来れば何とかなりそうなレベルまでになってきました。

 本日のシートバッティングでも6年生には打たれてしまうのですが、内野陣がしっかりとしていればかなりアウトを取れる内容だったので、守備陣をしっかりと鍛えていかないといけません。そのためには、たくさんのノックを受け基本を繰り返し行うことが一番の強化だと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

 明日は、大和WGの監督さんのお誘いで6年生は、東海大菅生杯に大和WGに参加して試合に参加させていただきます。6年生にとっては、中学に向けてモチベーションアップにつながると思います。自チームでの試合とは違い、気楽に楽しくソフトボールを楽しんでくれればと思います。そして良い刺激を受けてくれればと思っています。