山梨交流会模様(一日目)2018年08月06日 21:08

 今回、初めて参加となった山梨交流会は4日6:00に学校に集合し、荷物を積み込んで周発予定で咲いたが、集合時間に遅れた選手がいたこともあり出最終の出発車は、6:15を過ぎてしまいました。8月に入って初めての土曜日ということもあり交通渋滞もあり山梨県南アルプス市の会場の小学校に到着したのは、9:30を過ぎてしまいました。

 初日は、4チームでの総当たりでしたが、ウィングスの初戦は、11:00からだったので十分ウォーミングアップの時間はありました。初戦は、青島東さんとの対戦でしたが、青島東さんは、男子チームですが6年生一人で低学年の選手も多いのでウィングスのエースが投げれば完封しなければならないところでしたが、ウィングスは、エースは前日39度の熱があり、捕手は、骨折から一月ぶりに捕手に復帰等、守備が不安定だったこともあり失点が多く接戦となってしまいました。
◆第一試合
 青島東      1 6 0 |7
 花の台ウィングス 2 9 X |11

 この日の第二試合は、交流会主催の山梨ソフトボールクラブとの対戦でした。山梨SCさんとは、これまで対戦したことが無く初めての対戦でしたが、山梨SCさんのエースが不在だったのでウィングスは2回は5年生投手を登板させましたが、大差で勝利となってしまいました。また、この交流会は、50分試合で行ったので直ぐに時間が経過し2回表で終了してしまいました。
◆第二試合
 山梨ソフトボールクラブ 1 1  |2
 花の台ウィングス    20 X |20

 この日の第三試合は、富士宮ドリームさんとの対戦でした。富士宮Dさんも男子チームですが、女子も多数いるチームです。さすがに男子チームの選手は、ウィングスのエースのスピードボールも打ち返されてしまいました。本調子ではないにしろもう少しスピード・コントロールが良ければ何とかなったと思いますので、体調万全で対戦したかったですね。
◆第三試合
 山梨ソフトボールクラブ 1 8 2 |11
 花の台ウィングス    4 0 X | 4

 山梨交流会一日目は、昼時間にかき氷の振る舞いがあり子供たちは大満足でした。試合終了後、宿泊ホテルに移動しシャワーを浴びてから指導者の懇親会に参加しましたが、みなさんの熱い話を聞かせていただきとても良い刺激になりました。

山梨交流会模様(二日目)2018年08月06日 21:35

 山梨交流会二日目は、一日目の参加チームに加え静岡East.Maxさんと大和ホワイトガールズさんが参加して6チームでの交流戦となりました。ウィングスは、4試合(静岡East.Max、山梨ソフトボールクラブ、大和ホワイトガールズ、青島東)との対戦でした。

 ウィングスの選手たちは、昨日、ホテルで夜遅くまで起きていた選手も多かったようで、朝、集合した時には、まだ、頭が起きていないような選手が散見されました。

 そんな状態の中ですが第一試合は9:00から開始でしたエースは昨日より体調は良さそうでしたが、スピードがいつものように出ていないようでした。気合で投げるので集中力が上がってくるとスピードの威力が違ってくるタイプなので体調が本調子でないとやはり静岡East.Maxさんのような実力のあるチームには通用しません。
◆第一試合
 静岡East.Max    6 1 2 |9
 花の台ウィングス 1 0 2 |3

 この日の第二試合は、山梨SBCとの対戦でした。この試合は、5年生以下で試合をしました。5年生投手は、夏休みに入ってから練習していたようでスピードがかなり出てきたのでどこまで通用するかと思いましたが。初回に緊張からか四球とヒットで2点を先行されましたが、その後は、失点を許さず内野陣も頑張って守りました。攻撃の方も5年生がヒットを重ね勝利出来ました。
◆第二試合
 山梨ソフトボールクラブ  2 0 0 |2
 花の台ウィングス 7 0 3 |10

 ここで昼食タイムに入りましたが、主催者の計らいで桃の丸かじり、かき氷、ブドウのプレゼントと子供たちは大満足の昼食タイムとなりました。また、昼食タイムは、女子チームは、入り混じっての昼食タイムとなり和気あいあいムードでした。
◆桃の丸かじり
桃丸かじり

◆選手同士の交流
他チームとの交流

 この日の三試合目は、昼食終了後直ぐの13:00からのスタートで大和ホワイトガールズさんと対戦しました。大和WGさんとは、7月は毎週試合をしていたのでお互いに知り尽くした相手ですが、大和WGさんの先発は4年生で守備陣も5年生以下が中心でしたが、ウィングスは、レギュラーチームで対戦させていただきました。失点しないことを試合前に選手達に話、通常とは打線も少し変えて、初回に必ず点を取ることを意識して試合に入りました。結果は、想定してように初回に1点を取り、失点は、0で終了することが出来ました。
◆第三試合
 花の台ウィングス   1 6 1 2 |10
 大和ホワイトガールズ 0 0 0 X |0

 この日の最終戦は、青島東さんとの対戦でした。この試合も5年生以下のチームで対戦し、この試合も第三試合同様に初回の得点、失点をしないことをテーマに臨み、5年生投手が男子チームを相手に無失点で完投してくれました。
◆第四試合
 花の台ウィングス 2 1 2 0 |5
 青島東      0 0 0 X |0

 結局この日は、第一試合の静岡East.Maxさんに朝一の調子が上がらない内に投手は打たれ、守備陣はエラーの連発で最悪の内容でした。グランドが硬くソフトボールがかなり跳ねましたが、守備陣の集中力の欠けた雑なプレーで大量失点という敗ける時のパターンでした。朝の試合の入りは、もう一度、意識してやっていきたいと思います。そんな中でもこの日の収穫は、5年生以下チームで二試合戦い2勝し、5年生投手は、2失点するも四球2個で止まりました。来年に向けてこの夏に更に投げ込み秋には、6年エースの去年のレベルになってくれればと思っています。

 山梨交流会では子供たちは、たくさんの楽しい思い出をいただきましたが、ウィングスは、関東大会に向けて残すところ2週間を切りました。エースは、関東大会まで出来ることをしっかりと準備し、体調を整えて試合に臨み見たいと思います。真夏の炎天下の中での試合をさせていただき貴重な練習試合となりました。