新入部員あり2017年08月27日 18:33

 8月最後の練習となった本日は、3年生一人が新たにウィングスの部員として入部してくれました。夏休み前に行った体験練習に参加してくれて何度か体験に来てくれていたのですが、8月は顔を見せてくれていなかったのでどうなったかと思ったのですが、本日、正式に入部届を提出してくれて練習に参加してくれました。

 8月最後の練習で参加者が何人いるかと思ったのですが、1名所要があり欠席者がいましたが、新入部員も含め13名が参加しての練習となりました。毎年、部員不足で苦戦していたウィングスとしては、昨年から徐々に部員が増えてやっと14名というところまで来ましたが、今年の6年生が3名いますので卒業してしまうと来年は11名となってしまうので、何とか更なる部員拡大が喫緊の課題ですね。

 現在の部員14名の内訳は、6年生3名、5年生2名、4年生6名、3年生1名、2年生2名ですが、来年の新チームを想定すると現在の2年生も試合で使っていかなければなりませんが、やはり2年と5年の体格差は大きいので人数はいるので試合はできますが、勝利するには、一人ひとりがかなりレベルアップしなければなりませんので、9月以降は新チーム作りにもっと力を入れていかなければなりませんね。

 本日の練習でも6年生を中心にした現チームでの守備位置でのノックをすると内野の守備もしっかりしているのですが、5年生以下の新チームを想定した守備では、エラーや悪送球も多いので基本からしっかりやらないとチームとしては機能しません。一昨年までは、部員不足で守備位置どころか人数が足らない状況だったので、それを考えたら贅沢な悩みなのかもしれませんがこの時点で部員が揃っている以上来年は今年以上の成績を目指していきたいと思います。

 練習の最後に4月から少しずつ投手の練習をしている4年生と夏休み前から捕手の練習を始めた4年生のバッテリーを相手にシートバッティングを行いました。さすがに5・6年生はしっかりと打つことが出来ますが、4年生以下は、簡単には打てませんが投手も頑張ってストライクをとっていたので再来年を想定して育成していきたいと思います。
◆4年生投手(外野では新入部員にコーチが指導したいます)
4年生投手

◆4年生捕手(バッターは2年生)
4年生捕手

 本日で8月の練習は終了ですが、9月に入ると毎週のように試合が組まれています。これまでの練習の成果を発揮するとともに5年生以下の選手にとっては、12月の全国大会予選に向けた経験を積む重要な期間となりますので大切にしていきたいと思います。みなさんのご支援をよろしくお願いします。